元だんな

なんで離婚に至ったのか

まぁ

私が忍耐強くなかったといえば

それまでなんだけれど



彼は

家庭人としては

何かが欠落していました



初めて会ったとき

この人はなんて心が広い人なんだろう

って感動しちゃったんですよ



でも実は

な~んも考えない人

だったんですね

他人のことには

全く興味がなく

もちろん

家族にも興味がなく

だから人が何しようと

気にしないんですよ

それを私は

心が広いなんて

思ってしまった

あ~なんて浅はか・・・・



彼は

パチンコ大好き

女の子大好き

仕事は3年サイクルで転職

の人でした


500円玉があれば

パチンコに行ってしまうほどの

バカっぷり




一緒に暮らすために

他県から来たばかりの

私がいるのに

研修にきた新入社員の女の子の

ホテルに泊まって

朝帰り

ここから

続く続く




しばらくは夫婦で

職場が一緒だったんですね

飲み会となれば

私が同席していても

お気に入りの女の子と

これでもかっと密着して

イチャイチャしまくります

周りも見て見ぬふり

さすがに切れました・・・・

そしたら逆ギレ

「なんでだめなんだ!」

とくる

もう限界と思ったこの時

でも

神様はまた私に試練を与えた

その1週間後ぐらいに

妊娠が判明



金銭的にも厳しかったので

産む1ヶ月前まで働いて

産後3ヶ月で保育園に娘を預けて復帰

この頃は

自分でもよくやったなぁ~

って思います



その後娘が小学校に上がる頃には

姉妹が居た方がいいなって

考えて

(なんせ我が儘娘でしたから)

子作りしたんですが

連続で2度流産

薬や注射で3度目の妊娠は

無事に出産までたどりつけました



前の日に流産して寝ている私に

「君は寝てるだけだからパチンコに行ってくるよ
   
              だから、お金ちょうだいね」

と出掛ける彼




2度目の流産で手術したその晩

私は安静状態なのに家に来て

食事の準備・後片づけをさせられて

「もうあきらめろ 子供はいいんじゃない?」

と酒を飲んで食べるだけ食べて

帰って行った元旦那の父親

泣きながら食器を洗っていた私




なんか違うよね




子供の新しい靴を買って

部屋に置いておくと

「俺にパチンコ代はくれないのに

         こんなのは買うんだ」

って新品の靴をぽーんと投げた





娘のクラスのお母さんから苦情が来たとき

彼に相談したら

「俺が言われた訳じゃないから

       俺に言われても困るよ」

あなた父親でしょ?

これでもうダメだと悟った




この人父親の役割を知らない




弟が生まれると

娘も情緒不安定で

子育てにしか手がまわらず

元だんなは後回しだった

それが元で

堂々と

夜、電話が掛かってくると

出掛けるようになった

相手は同じ職場の

4歳ぐらいの男の子がいる

シングルママ

まだ20代だったかな



ある日

隣の部屋で寝ているのに

メールが来た




母子家庭になって手当もらって

暮らした方がいいんじゃない?



だって


あきれましたよ

なんなんこの人





とりあえず別居しましょと提案して

行くところのない私は子供と共に残り

彼を実家に追い出した




まわりから

「あなたのだんなさん

 ***さんと歩いてたよ」

と親切におしえてくれる人もいた





そのとき

娘はちょうど小学校3年生にあがる4月

息子は10ヶ月だった



それでも

彼の父親・兄・兄嫁は

私の我慢が足りないって罵った

(母親は亡くなっています)

妹夫婦だけは

あの兄貴はもうどうしようもない

とわかってくれ

他人が口出しする事じゃないよ

って言ってくれた




兄嫁にはかなりやられました

全く苦労知らずで育った人で

長男と結婚しても

自分の実家の目の前に家を建てて

子供のお風呂は親に入れて貰って

大変なのよ~と言う人

そんな人に

あなたは我慢が足りない

なんて言われりゃ・・・・




兄夫婦の電話番号は着信拒否にしました




私は

自分も悪いところがあったと認めているのに

彼は全く自分が悪いとは思ってない

それがとても憎たらしかった



いい加減離婚してくれ

と言われ9月に調停離婚が成立





その後は


大変だったけれど

周りの声援でやってこれた



娘が小さいときから

知っている親はうちは

最初から母子家庭みたいだったじゃん

と慰めて?くれた




そう

行事なんて出てくれなっかたし

いつも私と娘の2人だった




だから

娘は私に対しての依存が強いの





日々の雑務も元だんなは

全くやらなかった人だから

金銭面以外で

だんながいなくても

苦労はなかった




ただ

娘は

根にもってる

私が離婚したこと



彼女が小5まで

離婚していたこと

実は隠していたんです


子供達は

4ヶ月に1度くらいは

会っていたので

ただ

別々に暮らしているとしか

言わなかった



てか

言えなかった

当時 娘は学校で

かなり

問題をかかえていて

そこまで

言える勇気がなかった



隠していたこと

許せないらしく

恨んでいる






元だんなは

一昨年

再婚したらしい

子供が昨年末

生まれるときいていたけど

生まれたのかな








娘にはもう隠し事はしたくないので

再婚したことを知ったら

すぐに伝えた



元だんなは

自分から面倒くさいことはしない人

自分から娘に言ってくれる?

とお願いしたら

案の定

そのうちね・・・

とかえってきた

相変わらずだこの人




娘に勇気を振り絞って言ったら

あっけなく

「彼女いるの知ってたよ」

だって

「この前会ったときに

 携帯の待ち受け画面が女の人だった」

「弟がこれ誰?って聞いたら

 彼女だよって教えてた

 私はそのとき嫌だからトイレに隠れた」



そんなこと聞いてなかった



娘は娘なりに悩んでいたんだね

私に気を遣ってくれていた


「これからどうする?
      お父さんと会う?会わない?」

「あなた達のお父さんに
  かわりはないんだよ
    堂々としてていいんだよ」

と聞いたら、娘は

「会わない」

即答


以後、かれこれ1年以上

子供達は父親に会っていません




息子は会いたがっているんだけど

その旨メールをしても

仕事が忙しい

で会ってくれません




悪いことに

息子には

離婚したこと

まだ伝えてない



早く言わなきゃ

と思うんだけれど

タイミングがない




逃げてるのかも・・・・

でも

そろそろ

言わなきゃあね












読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ