前記事でも書いたように

娘は、

生後3ヶ月で

保育園に入園しました


生まれ月は12月下旬です

次年度の

入園手続きは終了済

今でこそ

出生前も入園手続きが

できますが

あの頃はありませんでした



でも

娘が生まれた時点で

元だんなは

無職でした・・・・




というのも

11月の終わりに

彼はそれまで勤めていた

会社を退職して

(私と同じ職場)

以前、上司だった人に

誘われて転職しました

でも

そこは

10日ぐらいしか

続きませんでした



私も、

出産の為に

会社を一時退職していた

(パートで再入社予定)




働き手がいないっ!!



退院してから

すぐに娘を抱きかかえ

会社に採用通知をもらい

市役所にダメもとで

入園手続きを提出



0歳ということもあって

枠があったのか

4月に入園することが

できました



雪が降ってる中

生後間もない

赤ちゃんを抱きかかえ

手続きに来た

私を不憫だと

思ってくれたのかしら・・・



出産後退院して帰って

私がしたことは

掃除です

だれも

育児・家事を

手伝ってくれるひとなんか

いませんでした




元だんなは

それこそ

1日中

食べながら

飲みながら

テレビゲームをして

過ごしていました

(お金がなくて

 パチンコにいけない)




その背中をみて

悔しい

というか

情けない

というか

なんともいえず・・・



彼の就職先を

まず決めなくては!!


私は、

彼の保護者かっ

ってぐらい

電話掛けまくりました



ある会社の方が

会ってくれることになりました



でも、

お願いしたことは

内緒です






また

私を当てにされるから




いつも

最後は私が

何とかしてくれると

思っているから




私は

決して彼のために

仕事を探したんじゃない

娘の為

生活の為です





無事、

彼の就職もきまり

2月には

働きだしてくれました





私は

失業手当を

頂いていましたが

彼は

職安に行くのさえ

面倒くさがって

手続きすら

しませんでした




ほんと

考えなしの男だ・・・




4月に入り

まだ首もすわらない

3ヶ月になったばかりの

娘を保育園に

預けるのは

正直辛かった




でも

悠長なことは

言ってられない

借金あるしさ





8時30分から5時15分までが

私の勤務時間

土曜日は第1・3の午前のみ

日曜日がお休み




幸いそれまでの

勤務状況と

ダメなだんなのこと?

を考慮して

くださったのか

時給も高かったので

助かりました






朝は

7時30分には家を出て

保育園に送りました


お迎えは

いつもギリギリの

5時40分頃




毎日が忙しく

休みの日は

出掛けることもなく

家で

寝てました





彼は

サービス業なので

日曜休みは

ありません



転職する

職種はいつもそう





結婚していた期間

ずっと

彼は平日休み

私は日曜休み




そう

この頃から

すでに

ほとんど

母子家庭状態





運動会なんて

いつも

私と娘の2人





まわりは

みんな大家族で

おじいちゃん達

まで来てるのにね





ほんと

娘も私も

頑張ったなぁ~




あのころの

娘と私が

目の前にいたら

抱きしめてあげたい

そして

助けてあげたい










読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ