........................................


いつも読んでくださって

ありがとうございます


改行が多い

文章なんですが

携帯でも見やすいように

入力させて

いただいています

(なんせ無料版・・・)

PCでみてらっしゃる方々

下になが~く

なってしまいますが

許してくださいね


........................................





娘の小さいときの特徴で

覚えているのが




・つま先立ちで

   いつも歩いていた

・小さい丸い物が

   大嫌いだった


ぐらいかなぁ




つま先立ちは

あれっ?とは

思いましたが

可愛かったので

微笑ましく見ていました





小さい丸い物が大嫌いは

お下がりで貰った

洋服に

かわいい動物が

縫いつけてあったのです

その目が

まん丸の黒い目・・・・

それをみせるたびに

怖いよ~

と大泣き

節分の豆をみて

怖いよ~

と大泣き

これは3歳頃まで

続きましたね

それ以降は

小さい丸い物を

見ても大丈夫でした




年長の頃になると

気の強い性格なのに

なかなか人の輪に

入っていけない

凹凸のあるところが

ありました




この頃からの

女の子によくみられる

特定の仲良しの女の子と

べったりと遊ぶ

ことはなかったですね


男の子と

がやがや遊んでいるのが

好きだったようです



御姫様っぷりは

すでに君臨していまして

例えば・・・・

私が遠くにいても

自分のサンダルの

留め具が

はずれてしまった時

大きな声で

「とれたっ!! つけて!!」

私の所に

来るわけでもなく

自分の所に来て直せって

ふてぶてしい態度

あげく、泣く



私の隣にいた

同じ保育園のママに

「わがままねぇ」

と言われてしまいました・・



後で

わかったことですが

これは

自分に予期せぬ出来事

だったので

小さいパニックを

起こしていたんです





これを

我が儘ととるか

個性ととるか

非常に難しいです






「予期せぬ出来事」

このためなのか

その後も

怒って

機嫌が悪くなるのは

だいたい

このパターンでした






高校1年になった今でも

朝、着ていく予定の服が

洗濯されてしまったり

反対に

洗濯してなかったり

したら

もうダメ・・・・・

その日の

学校は行けないんです

行かないんじゃなくて

けないのです




あるべき物が

あるべき所にない場合

自分が間違っていても

誰かが

どこかにやってしまった

と怒り

人のせいにする



その場に

私がいなくても

携帯電話で

罵る

そして

いきなり

電話を切る





怒りの矛先は

いつも

私か息子

疲れます




誰だって

そんなに

うまくスムーズに

事は進むわけがない




どうやったら

理解できるんだろう?



う~ん

むずかしいなぁ



アドバイスがあれば

是非、

教えて頂きたいです












読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ