息子が生まれたのは

娘が小学校2年生の5月




ずっと一人っ子

だったので

弟が生まれてくることは

とても

楽しみにしていました



さて

ここで問題があります・・・

私が入院している間

娘をどうするか

元だんなは

あっさり



学校帰ったらタクシーで

病院にいかせれば?

仕事がおわったら

俺が病院に迎えに行くよ




はぁ~?

タクシー?

ふざけてるんかい

この人は・・・・・




1週間ぐらい

有給はとれないのか

と聞いても

「無理」

おそらく

有給を申請するのが

面倒だったと思われます



悩んだあげく

仕方がない

わたしの母に

来て貰うしかない

  

母のことは

こちらをクリックしてね
      ↓
  私の子供時代
   


たまにしか会わない

ばぁ~ちゃんに

気むずかしい

娘がなつくとは

思わなかったが

背に腹はかえられない




母は

意外とあっさり受けてくれ

5月の連休後に

家に来てくれた



最初は良かったのよ

母も娘も

気を遣ってた



そう

最初だけね



母は

小さい子供にですら

自分に合わせるものだと

思っていたんだろう



まだ10歳にも

満たない子が

そんな事

出来るわけがない





まして

母親が出産でいなくなる

不安をかかえてるのに



元だんなは

まったく2人の

微妙な関係に

気づくわけがない



お腹を大きくした

私だけが

右往左往していた



母は、

来てくれたものの

何かを

してくれるわけでもなく

出産するその日まで

私は

いつも通りの

家事をしていた



いつだったか

お産の2~3日前に

娘と一緒に

歩くと30分のお店に

散歩がてら買い物に

行きました

買い物を済ませると

雨が降り出していました

傘もなかったので

途中まで母が

来てくれるかと

ちょっと期待していた





急いで歩くと

お腹が張るので

帰るのに

結構時間が

かかってしまいました




びしょびしょになって

帰った私達なんて

気にもせず

テレビに釘付け

洗濯物も

外に干しっぱなし



こんなもんです




入院中も結局は

近所のママ友が病院に

娘を連れてきてくれたり

元だんなが

休憩中に連れてきたりで

娘は、ほぼ毎日

病院にいましたね

家にいたくはなかった

様子でした




退院して

帰った次の日

母が

「今日、帰るわ」

と荷物をまとめて

帰りました

そして、最後に一言

「ごちそうさまでした」

と捨て台詞?




ちょっと待ってよ

ホント何しに来たの?



娘を出産したときと

同様に

私は

全て自分で家事・育児を

退院後

休む暇もなく

やらなくてはいけませんでした





元だんなの仕事は

この記事の時に
    ↓
以前の我が家の状況

就職した会社を

すでに辞めていて

次の職場でした

飲食業なので

帰りはいつも夜の10時頃





娘の習い事の送迎も・・・

新生児用のカーシートに

産後間もない

息子を乗せて




しばらくして

母から電話がきました

何かを言いたくて

仕方がない話しぶり

そして




あんたの娘の首を絞めて

畑に放り投げて

やろうと思った




と言われました

実の娘の事を

実の母に

こんな言われかた・・・・



実際

一緒に生活していたうえで

反抗的な

口ごたえとか

態度とか

娘は

一切していませんでした

これは確かです

娘は娘なりに

頑張って

母に気を遣っていました




母は

孫を抱くこととか

しません




かわいいなぁ~

って

抱き癖がつくぐらい

抱っこしっぱなしの

じじ・ばば

がいる世の中





私の子供達は

抱っこされたことが

ありません





息子は

ほとんど

母に会っていませんが・・・






それから

数年たった今も

母の娘に対する

嫌悪感は残っているようです











私は

家族に

恵まれて

いないんでしょうか?










読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ