娘が3年生に進級する

始業式の日に

元だんなは

家を出ていきました




子供の前で

喧嘩はしたくないので

ほとんど

会話がない状態でした





まぁ

娘の寝た後に

帰ってきて

娘が

学校に行くときには

まだ寝ていましたので

娘は

両親が

こんなことに

なってるなんて

気がついては

いませんでした





娘が学校から帰ってきて

私は

お父さんは

しばらく

おじいちゃんの家で

生活するからね

おじいちゃん

最近調子が悪いから

一人でなにかあったら

大変でしょ?

って嘘をつきました

この嘘を

娘が

小学校5年になるまで

つきとおしました

そして

後で恨まれるんですが・・




担任の先生は

新しく赴任してきた

若い男性教師でした

家庭訪問の時に

現在の状況を話し

とにかく

娘に変化があったり

お友達と

なにかあったら

すぐに教えて下さいと

お願いしました




この担任の先生

子供達からは

人気があったんですが

私から見たら

責任感の無い

先生でした






小学校の中学年って

6年間のなかで

一番大事な

学年だと思う

そのときに

大事なものを

見落としてしまうと

高学年になって

あれっ?ってなる

ホントこの学年って

大事です

痛感しています




しばらくは

別居ということ

だったんで

生活費は

節約しながらも

なんとか

過ごせていました

私は当時

仕事をしていなかったので

別居している

元だんなとその父親から

いつ働くんだ?

って

しつこく言われてました

息子はまだ保育園に

入れないから

出来ません!!

と言い続けていました





夏休みが過ぎ

いい加減離婚してくれ

と言ってきて

わたしから裁判所に

調停離婚の手続きをしました

9月に裁判所から

呼び出しがありました



調停委員の方々は

う~ん 正直・・・・・

こんなもんかぁ~

って感想

とにかく他人事・事務的



私達は特に

揉めることもなかったので

1回の調停で離婚成立



調停離婚に関しては

きちんと経緯が

書面上に残るから

その点は、良かったかな



その後の

子供の戸籍の手続きやらが

とっても面倒でした



そして

もう一度担任の先生に

離婚が成立したこと

娘の様子に

気をつけて下さい

とお願いしに学校へ・・





離婚の話と同時進行で

息子の保育園探し



娘が6年間

お世話になった保育園の

理事長に

泣きながら事の経緯を話し


とりあえずは

すぐに市の窓口に

申し込みをしてくれば?

って言って頂き

すぐに申し込みに



担当窓口の職員は

しばらくは無理だろうけど・・・

空きが出来たら連絡しますね

と受理してくれました





その後

理事長が自宅で採れた

サクランボ

わざわざ家まで

持ってきてくれたこと

とっても

嬉しかったです

涙があふれた





実は・・・・・

元だんなの浮気相手の

子供も同じ保育園でした

うちは、

すでに卒園してましたが

保育園の先生達とは

仲が良くしょっちゅう

行き来していました


そんな関係で

元だんなと彼女のことは

私が言わなくても

職員は周知していました


私は

その保育園の

子育ての方針が

大好きで

そこしか息子の入園は

考えていませんでした







1週間もしないうちに

市と保育園から

空ができました

と電話がありました



よくよく

聞いてみると

その彼女の子供が

退園したらしいです

それも

中途半端な感じで・・・

理事長は

それに対し

きちんと身辺の整理を

するように

と一言 彼女に

言ったそうです




私の息子は

元だんなの浮気相手の

子供と入れ替わりで

保育園に入園できた



なんとも

滑稽な話です




9月1日

息子は1歳3ヶ月で

保育園に入園しました

先生は、

事情を知りながらも

余計なことも

言わずに迎えてくれました





10月には

仕事も見つかりました




娘も

学童保育に入所しました





いつも

思うんですが

私は

周りの方々に

恵まれています





人間関係が

恵まれていなかったら

身内もいない

生まれ育った所ではない

この地に

こんなに

長くはいられなかった




みなさんのおかげです




これから

ここで

1人っきりで

仕事・育児を

両立しなくてはいけない

腹を

くくらなければ






みんなに

あったかい

声援をされながら

3人の生活が

はじまりました







しばらくして

元だんなと彼女は

別れたと

聞きました





まっ

私には

もう関係のない話・・・













読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ