この頃の息子は

日曜日の朝にやっている

戦隊ものと

仮面ライダーが

とっても大好きで

そのまんま真似をして

セリフも暗記して

1人、部屋で

とりゃ~

おりゃ~

と激しく

動き回っていました。





これが始まると

延々とやっています。

そうなると、

娘が・・・

うるせぇ~

あっちいけ

となるわけです。

娘は、騒々しいのが

嫌いなんですね。





このごっこ遊びは

今も継続中です。

周りのお友達はもう

仮面ライダーのベルトとか

戦隊もののおもちゃでは

誘っても遊びません

でも、

息子はまだまだ大好きで

部屋中を

おもちゃだらけにして

1人遊びを

楽しんでいます。






それとこの時期、

私でも聞き取れないような

音に敏感で

やだっこの音

と泣いたこともあります。

でも、私には聞こえない

今でも謎ですね~。





とにかく

じっとしてられない息子、

それを見ていて

イライラする娘、

悪循環ですね。







でも

落ち着きがない息子には

もうひとつ

困りごとがあったんです。








実は、この時期になっても

まだ

排尿の確立が

していなかったんです。

保育園にお迎えに行くと

ズボンの後ろが

まぁるく

おさるさんのお尻のように

濡れてるんですね。

ほぼ、毎日です。

他の子は、もうこの頃

お着替えの洗濯なんか

殆どなかったのに

息子だけ

大量の洗濯物。






うんちも・・・・


自宅のトイレ以外では、

うんちはしなかった。

うんちのお漏らしも

度々あり

濡れていても

平気で遊んでいるんです。



でも

夜のおねしょは

しなかったんですよ。




ごめんなさい

ここで、

娘の話に変わりますが

娘は、小6まで

おねしょしをていました。

体が小さかったせいも

あると思われますが

悩みましたね・・かなり

カレンダーに

おねしょをした日は印を

けていたんですが

印がない日が2~3日

という月もありました。

5年生で....ですよ。

この経過は後で娘の

カテゴリーで書きますね。




話を戻して・・・・・・



息子の排尿の問題は

後々

長い通院生活になり

多動の診断の

きっかけにもなるのです。










読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ