いよいよ保育園の最終年。

来年は

もう小学校・・・




おもらしは

相変わらず変化なし




保育園にお迎えにいくと

ほぼ毎日

ズボンが濡れていても

平気で遊びまわっている

息子でした。



おしっこだけじゃない

パンツには

ウンチも付いている

そんな

息子を見て

叱ってはいけない

頭では

わかっているんですが

叱ってしまう私でした。




トイレで

パンツのウンチを

洗い落としながら

涙を流していた

私もいました。





夏場は

匂うんですよね。

それを

お友達に指摘されたら・・

と思うと

気が気ではありませんでした。









喘息の診察に行った際

先生に相談してみました。

うちの子

まだお漏らしが多いんです

来年は小学校だし・・・・

先生は、

じゃあ、専門の先生に

一度診てもらおうか

と、言ってくれました。



息子の通院する

病院には、

県内の大学病院から

小児科の各専門の先生が

(喘息・心臓・内分泌・神経・消化器・腎臓)

来てくださり

週に1回

あるいは、

2週に1回 

予約診察できます。




腎臓外来の予約をとりました




初診で

エコーを撮ったり・・

おしっこを採ったり・・

結果

内科的には問題なしでした





でも、先生は

診察をして気づきました。


落ち着きがないね~





そりゃそうです。

診察室に入っても

丸イスに座らず

ウロウロして

聴診器で遊んだり

血圧計をいじったり




そうなんです

実は、それも悩んでます




うん、そうだね

一度、専門の先生に

診てもらおうか。

それと、

ウンチも失敗するの?

じゃあ、

消化器の予約もとろうね。

腎臓は、問題ないけれど

しばらく通院してみようか。

学校に上がって

恥ずかしい思いをしたら

可哀想だからね。

最悪、

薬という手段もあるからね。

お母さんは、なるべく

トイレにいくように

誘ってあげてね。






この先生と

お会いしたおかげで

道が開きました






先生の診察は

この後しばらく続き

今年の1月に

めでたく

卒業できたんです

がんばったな

って、息子の頭を

撫でていただきました。

1年3ヶ月

かかりました。



初診の頃は

どうなることかと

思いましたが.......

本当に

ありがとうございました。

私は深々と御礼をしました








まだ

たまに

チビっちゃってますけど




私も

成長しまして

少しぐらいの失敗は

なんちゃないよ

って思えるように

なりました。






あとは

息子自身が

チビっちゃうと

恥ずかしいんだ

って気持ちを持てば

我慢せずに

トイレにいけると思う。








読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ