大学病院から週1回きていて

午後のみの一般小児外来の先生。




実は、

発達障害の専門知識がある先生でした。




この年度には

たまたまこの先生が来ていたらしく

運が良かったみたい。







綺麗な女性の方です。



まず、息子と対面。

こんにちは

保育園は楽しい?

なにげない会話からスタート

息子は

丸椅子をクルクルまわしながら

べつにぃ~たのしいよ~

と、そっけない返し。



私は、

落ち着かない息子に対し

おとなしくして!

と、言わないようにしました。

普段の息子の姿を

見てもらう為にです。


会話中も

診察室の机の上が

気になるらしく

机の引き出しをあけたり

(普通しないよね~)

先生の聴診器を取ったり

とにかく

落ち着きがない

しまいには

飽きてしまい

カーテン越しの

隣の診察室にいってしまう勢い



担当の看護師さんが

うま~く相手してくれて

連れ出してくれました。




先生は、

図で説明してくれました。

丸いグラフで・・・・

本にも載ってますよね

「自閉症スペクトラム」


あれです。






息子の場合は

自閉傾向はないそうです。

他の障害とは

絡みのない

完璧なAD/HD。

注意欠陥/多動性障害



小学校に入学したら

しばらく様子をみましょう

立ち歩きなどが

酷いときには

薬も出せるからね。


入学前に

小学校へ伝えた方が

いいのか訪ねました。

う~ん

あえて言わなくてもいいと思うよ。

変に先入観持たれちゃうし

先生から

指摘されてからで

いいんじゃない?

とのこと。





家庭では

否定的にしないこと。

出来たら、たくさん

ほめてあげること。



簡単なようで難しい・・・・



息子は、

ストレスが溜まると

チックもでます。

まばたき

肩をまわす のです。

指摘すると

本人も気にするので

なるべくほっとく。




爪かみもひどいです。

つまらないときや

不安定なときに

爪をかんでいます。




今現在もです。

手の爪は

ここ何年も爪切りでは

切っていません

どの指の爪も

噛んでちぎっちゃうんです




息子の精神安定剤。

やめろとは

言えません。





大人になっても

やってる人いますよね。

あんな感じになるのかなぁ

その頃には

やめられるのかなぁ~






おしっこに関しては

やはり

遊びに夢中になって

トイレに行くのを

面倒になってしまうんだろうって

というか

トイレに行くことすら

忘れているのかも・・





周りの声かけで

時間になったら

トイレに行かせなさい

とのこと。




お漏らしの件は

きちんと学校に

言っといたほうがいいとも

言われました。





後は、姉との関係。


娘の息子に対する暴言

バカにした態度


ついでに

娘の事も話しました。

(この時の娘は中学2年)

はやく療育してれば良かったね

と言われました。

そんな状態じゃ

連れてはこれないよね~

お母さんも辛いよね。




先生は、

息子の診察なのに

娘の愚痴も聞いてくれた。



娘さんは

お母さんと同化しちゃってるんだね



今までの

生活環境からすれば

私に依存しているのは

わかる。

でも、同化されても・・ねぇ。



息子が、

診察室に戻ってきて

また少し先生と話して

診察終了






結局、

息子はこの時期

3つの診療科目の

先生にお世話になり

1ヶ月に3回

病院に行っていました。





だから

娘の機嫌も悪くなるのよ

息子ばっかりって・・・・・

このときの娘は

とにかく最高潮だったから





でもね、

まさに同時進行で

あなたのことも

相談に行っていたのよ・・














読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ