以前の息子の記事

息子の保育園時代でも

少しふれたんですが






娘は

小学校6年ごろまで

夜尿

いわゆる

おねしょを

していました。





元々、体も小さく

おしっこも近かった。

小1のときは

習い事のストレスで

頻尿に

なったこともあります。

あの時は、

見ているのも

つらかったです。

習い事の時間になると

トイレに行く回数が

増えるんです。

計ったわけではありませんが

1分間に1回ぐらいで

20分ぐらい

ずっと

トイレと部屋の往復です。

戻ってきては

まだ でるっ!!

と言ってトイレへ

出掛けるまで

延々その繰り返し。




最初のころは

びっくりして

私もオロオロしてしまい

膀胱炎になったのかと

思いました。



これは

習い事に対しての

ストレスかな?

と思い始め

しばらくは

その様子を見て見ぬふり。


何週間か

続きましたが

少しずつトイレに行く

回数が減ってきました。



その習い事は

小3で辞めてしまいました。






おねしょは、

冬・夏 関係なく

ほぼ毎日でした。


寝る前の

3時間前ぐらいは

水分も塩分も控え

布団に入る前には

必ずトイレへ行っても

全くだめでした。




小2のころ

夜中、寝てるときに

無理やりトイレへ

連れて行ってたことも・・・

でも

それは逆効果だと知り

やめました。

それから小6まで

おねしょをしても

絶対叱らないことにしました。



幸いなことに

緊張していると

しないみたいで

外泊のときは

一度も失敗はなしです。






誰かに

女の子は生理がはじまると

自然に治るわよ~

と言われまして

ほんとかなぁ

と半信半疑でしたが・・・





当たっていました。

小6に生理がきて

それとは反対に

おねしょも

しぜ~んに

しなくなりました。







緊張すると

頻尿になるのは

今でもですが・・・





息子は

昼間のチビリはあるのに

寝る前に水分とっても

まったく

おねしょはしません。

体格の違いですね。



息子は

平均的な体格で

プラス

逆にためこんでしまう

タイプだし・・・。




娘は

平均より小さくやせてる子






うちの子供たちは

どうして

おしっこ関係

弱いんだろう












読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ