中学生の女子は

自分の頃も含めて・・

手紙のやり取りが

多かったですよね。

それは

楽しい文面だったり

仲良しグループの中の

1人の悪口だったり。







部活に入部した娘。

1年生は

娘とSちゃん

それ以外に4人

娘の入部した部活って

毎年

大変な子が

入ってくるという

逸話がある

2年生はそれほどでもなく

3年生は結構・・・です。

そして

1年生

娘とSちゃん

やっぱり強烈だったらしい

他の4人はマイペース。

Sちゃんは、

さすが経験者。

もう基礎が出来ているから

すぐに実践で使える。



娘は、

この子は私が言うのは

何なんですが

運動は大得意です。

スポーツテストは

市で1番になるほどです。

なので

覚えが早い。



これが

Sちゃん気に入らなかったらしい・・・・。




貰った手紙は

細かくびっしり書いてあった。

すべて娘批判。

わたし(S)はこうしてあげてるのに

あなたはしてくれない

みたいな内容。

最後に

もうあんたには練習のとき

教えてあげないから!!

で〆てありました。



娘は

学校行きたくない~

が始まった。

でも、先生に相談して

なんとか連れて行った。


そして

手紙のことを

チクッたな

となって

放課後の教室で



死ね



と言われました。





何度も先生と相談して

結局Sちゃんが謝ってきました。

でも オチがあります。


私は謝ったけど

あんたも悪いよね


って言ってきた。







そして不可解だったのが

Sちゃんのお宅からは

何も言ってはきませんでした。

私が

逆の立場なら

すぐに子供を連れて

謝罪にいくのに・・・。

そういう家庭も

あるんだなぁと考えさせられました。

私からは

一切連絡はしませんでした。

小学校の時に

私なりに学習しました。


子供の問題には

絶対先生に仲裁に入ってもらうこと。

個人的には直接連絡はしない。

自分の子が悪いときは

もちろん別ですが・・・。













さすがの娘も

Sちゃんは恐かったよ。




周りの子も

とにかく服従するしかなかった。



そんな学生生活。

家の中では

ストレスが貯まりまくり

思いおこせば

この頃から

言葉遣いが

酷くなってきた。






小学校時代は

言わなかった

暴言が

スラスラと出てくるようになった。























setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
     
          人気ブログランキングへ