いつも

読んでいただき

ありがとうございます。


私のブログを読んで

「うちと似てる・・」

「悩んでるのは私だけじゃないんだ」

って共感してくださる方々がいます。

とっても嬉しいです。

みなさんと一緒に手探りで

これからを見つけていきたいと思います。






................................






昨日の病院の報告を

したいと思います。




息子の最近の状況を話して

お漏らしのポイント導入作戦

いまいちだということ。

(4月1日から開始してまだ10ポイントたまってません



もうちょっとハードルを

下げたほうがいいかな



と先生。

う~ん これ以上下げるハードルってどのぐらい?


その他色々お話して

とりあえず現状維持の息子でした。

その後、私から



先生?

少しお話してもいいですか?



うん いいよ。



お姉ちゃんのことなんですけど・・・。



あ~そうねぇ

あいかわらずきついの?



はい。

私も参ってしまって

色々あってメンタルに通っています。



えっそうなの?



そこから

最近の娘の話をしました。

引きこもるのが多くなったこと

学校を休むのが多くなったこと

昨日の電車の件 

などなど・・・・

先生は



お母さん大変でしょう?

うちの患者さんでも

そういう子達いるのよね。

私だってきつい言葉を

言われると傷つくもの。

それが

お母さんだったら

もっと傷つくよね。



あ~先生に言ってよかった。

と思いました。



前に見てもらったことのある

(息子が診てもらった)

小児精神科の**先生と

**先生に相談してみて決めましょう。

本人が居なくてもカルテは作れるから

お母さんがここの精神科にかかる事も

出来るけど紹介状が必要になるし

それならまず娘さんのことから

やっていきましょう。

まず、お母さんの負担を

取り除かなくちゃ。








こちらの先生にお世話になって4年目

私も安心して話せた。

信頼関係ってこういうことだと感じました。

私が通ってるメンタルクリニックでは

こんなに聞いてはくれません。

その件も話したら


えっ?5分ぐらいで終わっちゃうの?


って驚いていました。




先生との診察?

っていうより面談時間だね。

なんと2時間以上でした。





私の後に予約が

なかったこともあって

じっくり聞いていただけました。



お礼を言って

次の予約をして終わりました。










自宅に帰ってからは

どっと疲れが出てしまい

疲労感が半端なかった。

滅多にしない

夕食後のうたた寝をしてしまいました。











やっぱり

私は周りの人間関係に恵まれています。

感謝しなければいけませんね。



不安定な私の悩みを

一生懸命聞いてくれる人がいる

共感してくれる人がいる

とっても励まされています。

ありがとうございます。




...............................


以上の書き込みは

昨夜眠れずに下書きしたものです。




今朝・・・・

娘はなかなか

起きて来ませんでした。

7時15分頃に

起きてきて

学校まで乗せていって

と言われ

今、送ってきました。





娘もなにか辛いことを

抱えているのかもしれない。

でも

私にはそれがわからない。





子供は産まれ出るとき

親を選べればいいのに・・・・・・。

ごめんね

こんな親のところに

産まれてきてしまって。






なんか

駄目っぽい今日の私。







またまた追記・・

すみませんしつこくて

娘から電話。

インフルエンザで今月一杯学級閉鎖だって

だそうです。

あ~

しんどくなりそうです。











setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
     
          人気ブログランキングへ