いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。







前回の記事でも書きましたが

娘に彼ができまして

帰りはもちろんいつも一緒に下校。





そんな時(2月の終わりごろ)

あの同じ部活だった

Sちゃんが

娘にある所に

付き合ってもらいたいから

一緒に帰ろう

と言ってきました。



娘は

Sちゃん自体が

嫌だったので

断ったんです。

そしたら

Sちゃんがすごい勢いで怒り出し




そんなに***のほうが大事なの!!




と言い出しました。

教室前の廊下での出来事

大声で叫ぶSちゃんの声で

みんなが集まってきました。

娘は




そうだよ

***が大事。




と言ってしまったんですね。



そしたらSちゃんは

娘の胸倉をつかんで

壁に押し付けたそうです。

周りの女子はびっくりして

余計に大騒ぎ。




男子が止めてくれたみたいで

その場は収まりました。




その後は大変でした。

あのSちゃん相手ですから・・・・・。



娘宛に手紙が来ました。

中学1年のときもそうだったんですが

過去記事はこちら)

謝っているようで

謝っていない文面。

結局は娘が悪いと

びっしり書いてありました。

先生もそれを見て

この手紙はひどいな・・・と。

それ以外にも

Sちゃんは携帯のリアルで

娘の悪口言いたい放題。

さすがの娘も

参ってしまいました。




私は、学校に行って

先生にそのリアルの文章を

見せました。



Sちゃんとお母さんが

学校に呼ばれたようです。

でも

先生曰く

あまり効果はなかったとのこと。

先生は、娘に




とにかく

もうSとは関わるな

あと少しで卒業だから

我慢しろな。




と言ったそうです。




先生は

私が直接Sちゃんのお母さんと

話されたほうがいいと言ってきました。





過去の経験からいって

直接対話は苦手なんだなぁ~

と思いました。

今まで3年間娘が

Sちゃんからされてきた事

一度もお母さんからは

謝罪はありませんでした。




思い切って

電話をしました。



でも、Sちゃんのお母さんは

開口一番




もう付き合わないって事でいいんじゃないですか?




です。




私が言いたいのは

娘とSちゃんはお互い気が強いから

喧嘩の発端どうあれ

娘の胸倉を掴んで脅したことを

謝って欲しかった。




と、言いました。

すると




それは謝りますよ

でも娘には娘の言い分があるから

私はそれを尊重したい。




と、言ってきました。

あ~

駄目だ。

通じない・・・。

そして、こうも言われました。




リアルを見られたから

娘は傷ついてます。




私が、先生に見せたことだ。




ごめんなさい

謝ります。

でも

問題のあった

日付しか見せてはいませんから。




結局

最終的には

私が謝る形で終わってしまった・・・。

情けない。






謝るのが習性になってしまって


それが逆の立場になると

加害者側の気持ちが

わかり過ぎるほど

わかるから

強気に出れないんです。






私は

考え込むと

落ち込みも激しいんですが

結果もすぐに

ださないと嫌なタイプです。





その夜。



娘には内緒でSちゃんの家に行きました。

Sちゃんを呼んでもらって

(お母さんは不在)




ごめんね

私が、先生にリアルを見せたの

娘は先生に

見せていないよ。

これだけ

謝りたかったの。

本当に傷つけてごめんなさいね。




Sちゃんに頭を下げました。





私って

間違っているでしょうか?

自分の子供には

謝らない親の子供に

謝りに行くなんて・・・・。

やっぱり

おかしいかな?





でも

これはこれ

私がSちゃんを傷つけたなら

謝らなくてはいけない

と判断しました。




Sちゃんから

娘を守りたい

気持ちもありました。

また

やり返されるので・・・。







この事は娘には

言いませんでした。

というか

言えません。








その後も

Sちゃんのお母さんからは

なんの連絡もありませんでした。








親って

それぞれなんだなぁ~

とつくづく考えさせられました。









現在のSちゃんは

志望校に落ちて

再募集の高校に入りましたが

進級できず辞めました。

定時制に

今年から1年生として

入りなおしたと聞いています。















setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
     
          人気ブログランキングへ