いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





一昨日は

私も

冷静さを

かなり失っていて

皆さんに

ご心配を

お掛けしてしまいました。





ごめんなさい。

そして

ありがとうございます。





同じ母親としての

励ましの言葉

深く受け止め

少しずつですが

立ち上がっています。


とても

嬉しかったです。







昨日の

娘との会話は

一言だけでした・・。



午後は

友達の所へ

出かけていきました。



娘の部屋に

殴り書きの紙がありました。





..........




生まれてこなきゃよかった


こっちだってがまんしてんだよ。


そんなんも


わかんねえのかよ。


ふざけんな


どれだけ辛いとおもってんの?


いいかげん気づけば?


毎日いろいろかんがえてんだよ。


まぢ 生まれてこなきゃよかったから




なんで 生んだん


キライならどーぞ勝手に捨ててください


もう てめえの子供ぢゃありませんから


勝手にどーぞ


思い出とかもうないから


いらねーし


****と楽しくやってください


さよーなら




..........



****とは息子の名前です。





多分、

一昨日の夕方

「くそばばあ」

を連発して

小さい頃の写真を

30~40枚ほど

引きちぎり

廊下にばら撒いたときに

書いたと

思われます。






見つけた瞬間

辛かったですね・・・。






私の全て

自分の全てを

否定している・・・。





どうやっても

伝わらないし

私も

娘の気持ちが

正直

わからない








昨日の朝は

ケロッとして

朝ごはんも食べて

会話はありませんが

ずっと半日

同じ部屋にいました。






娘が

出かけた後

久しぶりに

友達の所へ行きました。





その友達は

私の今の

状況を知っていて

愚痴をこぼせる友達です。




近所にいますので

すぐに会える距離ですが

私から

会いにくるまで

そっとしておこうと

思っていてくれていたそうです。




こういう友達って大事。





私の顔を見るなり

「大丈夫?」

(すっぴんでしたので・・・)

あまりのやつれた顔に

びっくりしていました(笑)





彼女曰く



娘が

そういう態度をとるのは

絶対

私が見放さないと

わかっているから

甘えてるんじゃない?



と、言いました。





そうなのかなぁ~

それならいいんだけど

そんなに

根は浅くないような・・・・。





その友達も

実は父親に育てられて

高校時代は

娘と同じように

物に当たっていたそうです。

さすがに

娘ほどでは

なかったらしいですが



周囲から

「どうしてお父さんに冷たい態度をとるの?」

と言われたこともあったそうです。

だから

「娘の気持ちがなんとなく理解できるんだよ。」

とも言ってくれます。

現在3児の母で

同じくシングルです。




彼女が

父親を理解できたのは

20歳を過ぎてからだそうです。







でも・・・

確かに

私自身

母を理解できたのは

離婚してから~

それも

半分ぐらいで

まだまだ

理解しきれていません。

というか

あの母は

ちょっと曲者なんで(泣)





それを

考えれば

理解して貰おうなんて

私が

求めちゃいけないんだな

って思ったりもしました。




ただ

悲しいのは

離婚したのは

全て私のせいだ

と言っている所・・・。





確かに

半分は私のせいです。






でもさ

なんで出て行った

父親は責めないで

私だけ

責めるの?





養育費だって

減ってるし・・・

息子の誕生日にすら

連絡もよこさず

娘に会って

新しい家庭の

子供の写真まで見せて

デリカシーのない父親。





そんな事を考える私は我儘ですか?






やっぱり


私の存在自体が


間違っている・・・。





いつも

行き着くところはここになってしまう。



まだまだ 弱いな・・

甘っちょろいな・・








一昨日は


娘の暴れっぷりに


「こわいよぅ~」


半べそ状態だった息子。



その息子は


私が泣きながら


うずくまっていると


娘が


散らかしたものを


一生懸命に


片付けてくれていた。






それを見て


余計に辛くなった。


「お母さんと、どっか行っちゃおうか?」


と、息子に言ってみた。


「やだっ!!」


即答。








逃げちゃ駄目だと


息子に


教えられました。
















setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
     
          人気ブログランキングへ