こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





今朝は雪が積もっていました



NEC_0698



車に積もったのは5cmぐらい?

昼間はお日様がさしたので

道路の雪はすぐになくなりました






..........






娘が小さいときに

姉から贈られた絵本です




NEC_0697





BlogPaint



娘の名前が書いてあり

姉の名前で贈られています



絵本の内容は・・・



主人公の女の子は娘の名前です



娘がイブの夜

サンタさんが来るのを心待ちにしていてベットに入っていると

靴下の中にはおもちゃやチョコがいっぱい入っていました

娘は

「サンタさんは世界中の子供達に

プレゼントをとどけなきゃいけないのに

私の欲しいものちゃんと覚えていてくれたんだ」

ってとっても嬉しく眠りに着きました

次の日


BlogPaint


娘は教会に行った帰りに、大きな貼紙をみつけました

森の動物達も集まってきました

そして、サンタへ贈り物をきめる会議を開きました

贈り物はマフラーです

どうやってマフラーを届けるか?

森の奥に住むふくろうのマウじいさんに聞きに行きました

マウじいさんは

「サンタは一年中忙しいんじゃ、じゃから、サンタに会えるのは

一年に二回だけ、それはクリスマスイブとその夏の最初の満月の夜なんじゃ」

その満月の夜がサンタの国のクリスマスイブなのです


サンタの国は一年中冬

そこにはたくさんの小人がいて

サンタの仕事を手伝ってる

サンタに会うときは必ず白い帽子と服


娘と動物達は、

サンタクロースと小人達のマフラー作りにとりかかりました


満月の晩、みんなで大きな木の下にあつまりました

シャンシャンという音とともにトナカイがおりてきました

サンタクロースの家に着きました

中をのぞいてみるとパーティーがおわったあと

小人達はソファーで気持ちよさそうに眠っていました

くまのランディがえんとつに足をひっかけてだんろにまっさかさま!!

家のなかは大騒ぎ

パジャマ姿のサンタクロースがびっくりして

「ああ!!あなたがたは満月の夜に現れる天使でしょう?」

サンタがとっても嬉しそうに言いました



BlogPaint



「そうです、サンタさんそれにいつもおてつだいをしている小人さんたち

世界中のこどもたちは、みんなあなたがたのことがだいすきなのです

世界中の子供達を代表して、みんなでサンタさん達に


クリスマスプレゼントを届けにきたのです」


娘はサンタさんの首にマフラーをかけてあげました



そして、再びパーティがはじまりました。






       おわり








久しぶりに読んでみました

この本をクリスマスに貰って

娘は嬉しくて

しばらくは毎日読んで

学校にも持っていったぐらいです



今は、息子ちゃんの本棚の中ですが

この時期になると

思い出して弟に自慢して言ってますね~

「自分の本があるのよ」って

息子ちゃんは

まっ~たく気にしていませんが








そういえば

サンタさんからのお手紙も贈ったなぁ~

(サンタさんから娘あてに届くお手紙)








今年は・・・

(多分、去年も

ツリーはださずに

玄関にリースと飾りのみ

さみしいぃ~






次回は

息子ちゃんの

サンタさんへの毎年恒例の

「プレゼント催促お手紙」

お見せいたします










setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ