こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。








昨日はみなささんに

ご心配をおかけいたしまして

ごめんなさい

そして

ありがとうございます







昨日は、もともと仕事が休みでした



午前中、朝一番の予約で

息子と私の歯医者

その後

息子を先に帰し

同じ院内の整形外科に診察へ・・・

膝の痛みが治らず

それのせいで

今度は違う場所にも痛みが出てしまい

歩くのもゆっくりとしか歩けなくなりました



詳しいことは後日書きますね



とりあえず

今日から週2回のペースでリハビリです

今日は午前中行ってきました

次回は年末・年始のため

来週の水曜日です





............






さて・・・・

昨日の事件ですが






昨日は娘の誕生日でした




久しぶりに外食に行こうと決めていました

外食なんて

本当に久しぶり



最後に行ったのは

夏に娘の彼氏君が来て

野球の準優勝祝いだねぇ~

って焼き肉食べ放題に行ったきりでした



そして、夕方

遊びから帰ってきた息子に

私が一言





宿題は進んでるの?

漢字練習は1日1ページだよね

なんかさ

全然やってないよね





と・・・・言ったのが火付けとなりました

この私の一言も

このときには

言うべくことではなかったんですよね

でもね

あまりにもやっていないから~









息子は

漢字練習は出来る人がやればいい宿題だと言い張りました

私は

でも、きちんとプリントに書いてあるよ

去年もそうだったでしょ?って

息子に言いました




息子は苦手なことから

逃げようとする傾向が強いんです

なんとか逃げ道を探します

でも、それじゃこの先そればっかりになっちゃう



案の定

息子のグチグチがはじまりました

これがね

とってもしつこい

とにかく減らず口・・・

延々と言っています

私と息子だけのときはいいんです

私だけ聞いてればいいんですから



しかし



昨日は



娘がいました



それも



これから誕生日の外食に出掛ける




それなのに



息子がグチグチ



しまいには






これから宿題やるから

ぼくは行かない、行きたくない





と、言い始めた





娘・・・・・



ぶちキレた





こっちは誕生日で楽しみにしてんだよ!!

てめぇのせいでぶちこわしだ

もう、いいよ

いかねえぇよ!!

勝手にしろっ!!





と、怒鳴って部屋に引きこもった





そして

怒鳴りながら

扉を叩きはじめた





あ~

久しぶりだ

この雰囲気






私は、息子に





あなたが悪いんだよ

何で

ねぇねぇが怒ったか

わかるかな?





と諭したが一向にダメ

こちらもこちらでいじけている


その息子の態度に




私も・・・・ぶちキレた




息子に





もう、お母さんは

宿題のことは一切言わないよ

やっていこうが

やらないでいこうが

勝手にしなさい





他にも

かなりきついこと言った・・・

私も疲れていた





そして

このままじゃ

自分がやばい!と思い

別の部屋にいきました





しばらくすると

娘が部屋から出てきて

息子に対して

言い聞かせていた





私は息子に

助け船は出さずに

隣の部屋で聞いていました




簡単に要約すれば




もし、自分が誕生日で

誰かにこんなふうにされて

(私もぶちキレて騒いでいたのを娘は聞いていた)

どう思うのか?

嫌だろう?




お母さんまで怒らせて

どうするん?

謝ってきなさい



って・・・・

切々と言葉は汚いが言って聞かせていた





ここで

私は

あれっ?って思った




客観的に

隣で聞いていたからわかった



娘のこともそうだけど

(やっぱり成長したなって)

息子・・・・

ことの成り行きがわかっていない感じ

なんで娘と私が怒ったのか

全くわからない様子



こりゃ参ったなぁ~



ここから私は

今のこの状況より

今後の息子の成長の先行きが気になり始めた




息子は

とりあえず

ホントにとりあえず形だけ

私に謝りに来た



そして、聞いてみた





なんでお母さん達が怒ったかわかる?





返ってきた言葉は





僕の誕生日の時には、食事に行かなかったよ





でした・・・・。




なんか違うぞ!!

しかも、

今年の息子の誕生日には

かっぱ寿司行ったし





息子には

それは私達が怒っている事と違うということ

出掛ける前に急に

行かないとか、宿題やるとか

言い出すのはよくないと思うことなど

言ってみた




息子・・・



やっぱりわかっていない



この状況に娘も何かを感じたらしく





脳が理解できない?





って・・・言ってきた





うん、そうだね

根本から違ってる







結局、

なんとか平穏を取り戻し

外食には行けました




娘も息子も仲直りして

食事は楽しくできました





家に帰りましたら





息子・・




漢字練習やりだしました

たまってた5ページ

一気に頑張ってやりました

何度も何度も

振り仮名を私と娘に聞きながら

(ほとんど聞いていたかしら


ドリルもやりました











今回の地雷は息子でした

(でも、火付け役は私だ・・)




でも、娘は少しですが

確実に成長していました






心配なのは

息子のほうですね





娘 曰く



完璧な「 KY 」 です。















setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ