こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。







火曜日に

整形外科を受診しました



以前にいった

整形外科は個人のクリニックでしたが

今回は総合病院にいきました



ここ一週間なんですが

左足の膝の痛みと共に

恥ずかしい話なんですが

同じ足の股関節と恥骨の部分が痛み出し

歩いたり、

座っていて立ち上がるとき

(仕事中の椅子に座っていても)

突っ張ったような痛みがでてきました

これが結構辛いんですよ





お産を経験した方



予定日が近くなり

赤ちゃんが下に降りてくると

痛くなりませんか?



そんな痛みです(泣)




まず

その部分のレントゲンを撮りました





やっぱり膝に水は

たまってるとのこと


以前、

心配していたリウマチはないでしょう・・・とのこと




そして

先生がレントゲン写真を見て一言





これって普通に寝て撮ったよね?





えっ?

寝て撮りましたよ

それが普通ですよね?





いや・・・

(看護師さんに)

ねえレントゲン室に電話して

いつもと同じように撮ったのか確認して!!





おいおい 

ちょっと待って下さいよーーー

普通に撮ったっていってるじゃないですかぁーーー

(以上、私の心の声)




まもなく、看護師さんが





いつもと同じだそうです





と・・・・・



そこから先生は言い始めた





いやね・・・

普通はこんなに丸が広くはないんだよ

だから確かめてみたんだよ



..........


丸と言うのは、

骨盤写真の真ん中は子宮などで骨はなく黒く丸く映りますよね

私の場合その丸が異様に大きくまん丸らしい


.......... 



あなたの場合

骨盤が立っているんだね~

普通は広がっているんだけど

(骨の模型で説明)

こうなってるんだよね~

(ごめんなさい・・・文章で書けない

だから

恥骨の映るべき所が全く映っていない

それと

股関節との結合が非常に浅い

(たしかに・・・ちょっと引っかかってるってだけ)

これは生まれつきのことだから

どうすることも出来ないけどねぇ~





って・・・先生

珍しがってるんじゃないーーーー!!!





次の日のリハビリ前の診察で

先生は

「普通の方の骨盤写真」と

私の

「普通じゃない骨盤写真」を

画面に並べて見せてくれました



笑っちゃいました



本当に「普通」じゃないよ




だから子宮も小さいんだなぁ~

(以前婦人科で言われた)






もしかしたら


赤ちゃんの時に股関節脱臼していたのかも・・・ですね




そういえば

娘も、股関節脱臼制限をされました



オムツ交換の時に

足の開きが堅くて「?」って感じて

先生に言いました

抱っこするときも「?」って感じで

足が堅いんですよ



完璧な脱臼ではなく

「おそれがある」って言われましたね



三ヶ月ぐらいかなぁ~

布オムツを3~4枚重ねにして過ごしました

体が小さかったんで

異様にオムツのとこだけデカ尻でした・・

洗濯も大変だったなぁ~

布オムツが追いつかなかったしね


おかげさまで

その後は無事に制限解除となりまして

泣いて喜んだ記憶があります




あっ

これはちょっと自慢

私は子供を布オムツで育てました

遠くに出掛けるときや夜は紙オムツでしたが・・・








話が逸れましたね



整形の診察ですが

今度はベットに横になって

先生に見て頂きました






ここからがねぇ~


また笑えるんですよ・・・


私はいたって真剣なのにさ







次に続きます(笑)







だって仕事中ですから長くかけません





setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ