こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





今年もあと数時間・・

といっても

我が家はいつもと同じ

どこかへ行くわけでもなく




ただ

息子ちゃん

大晦日だけは

堂々と起きていられます



除夜の鐘を聞いて

「おめでとう」

で眠りに就きます


まぁ毎年

ほとんど寝ぼけていますが(笑)







決まりきった記事ですが・・・





今年を振り返り








やっぱりね・・・


私の育った町が震災にあったこと


過去記事でも書いています




3月19日 被災地へ行きます


3月21日 被災地へ行ってきました・1


3月22日 被災地いわきへ・2




この後、しばらくは・・・・

私自身が被災者でもないのに

落ち込んだ日々を過ごしました



今、現在も

沢山の方々が自宅に帰れず

年越しを迎えることでしょう




暖かい家がある

それだけでなんて幸せなんだろう



そんな思いを寄せながら

被災地の方々に「お疲れ様でした」と言いたいですね







我が家に関しては







相も変わらずのドタバタぶりで


一年を締めくくろうとしています





娘には、前半戦(笑)・・・

かなりノックアウトさせられました

かなり きつかったですよ

私なんて

何度リングアウトしかけたことか

みなさんに

励まされ、助けられて

リングに戻りました・・・・

本当に感謝です




娘は、

確実に大人になってきています

これは本当に喜ばしく思います

まだまだ行きつ戻りつですが

こればっかりは

生身の人間で

ロボットじゃないんだから

仕方がない

なが~い目でみていきましょう







息子は、天然っぷりに見事に拍車がかかり

学年が上がるにつれ

「だいじょうぶかぁ~ 

と心配を募らせた一年でした





今もね・・

隣で唸りながら(笑)ドリルやってます

私に聞いてくるんだけれど

いつものごとく難解で・・・



問題が




同じ漢字を使います 漢字とひらがなで書きましょう



・火をけす

・電気をけす





問題の意味は

「消す」の

消→漢字

す→ひらがな

で、漢字とひらがなをつかって


なんですが


どうやっても意味がわからない

私が説明してもだめ

でも、たしかに問題の書き方

普通の子でもわかりずらいかな?

って思うのは私だけ?かな・・





完璧

いじけています

側にあるゴミ箱の袋やぶいています


こういうときの

声掛け・・・難しいですね



しばらくは

ほっときましょう







こんないつもと同じ時間の流れで

我が家は年を越します







ブログを読んで下さってる皆様


ありがとうございました





一度お休みしたこのブログ

みなさんのお陰で

ここまで続けられています

本当に感謝しております






来年も

凹むこと沢山あると思います

嬉しいことも沢山あると思います




それも

明日を迎えるから経験できること








皆様




良いお年をお迎えください





そして




来年も宜しくお願いいたします













setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ