こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。







今日もお仕事にきています

昼休みの更新です

いつもの

私らしいブログに戻りたいなぁ~

って思いながら書いています









実は・・・先週

支援センターにカウンセリングに伺ったときに

所長さんが

あるお話をしてくださいました。





ご存じの方もいるかもしれませんが・・・・






平成23年9月1日から

特別児童扶養手当の

障害程度認定基準の一部が改正されました

「発達障害」が新たに精神の障害に区分され

その障害認定基準が明記されました




所長さんはこれに目を付けてくださいました(笑)




これは手帳が無くても、診断書により

同等の基準と判断されれば認定されるそうです




それが認定されれば

ひとり親の児童手当に加算されるそうです



所長さんは





息子さん、診断されてますよね

ちょっと窓口にきいてみます。

申請してみましょうか?

でも、

(ここからが肝心です)

うちの市ではまだ「一例」もないんですね~

認定されるかどうかは・・・

わからないけれど

やってみましょう!!

少しでも、お母さんがラクになれるように。






という運びとなりまして

今朝ほど連絡がありました


来週、

所長さん含め担当者の方と

会うことになりました




多分、

駄目だと思うんですよ

息子は

ADHDと診断されてはいます

軽い学習障害もあります





ネットで改正後の認定基準表を見ました

たしかに

「発達障害」の明記がされていて

以下、抜粋




自閉症、

アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、

学習障害、

注意欠陥多動性障害、

その他これに類する脳機能の障害であって

その症状が通常低年齢において

発現するものをいう





と書いてありました




でも、基準に満たないんじゃないかなぁ~?

コミュニケーション抜群にとれてるし(笑)




もう一度、児童相談所とかで

検査するのかな?




とりあえず、来週は

前に受けたWISC-ⅢとK-ABCの結果を持参します

あとは、

主治医の先生に診断書を書いて貰うことになりそうです

来月、予約が入っているので丁度いいかな・・・







ダメもとで行ってきますね







この記事を読んで

参考にして頂ければ幸いです

勿論、結果は別として








ちなみに


最近の息子は

寒いのにジャンバー着ずに帰ってくるし

手袋は2枚ぐらい学校に置きっぱなし

給食マスクは一週間溜め込んで持ち帰り

先週なんて金曜日なのに

ランドセルの中は連絡帳と宿題のみ

教科書は、入っていませんでした

勿論、体操着・上履きも持ち帰りなし



本人曰く


「月曜日の朝は荷物が軽いねぇ~




そのうち

ランドセルも置いてくるのかしら・・・・・・












setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ