こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





息子の事について

みなさんに

色々とアドバイスを頂き

有り難うございます



週末に

息子の困難なところ

それに対して

私が

何に困っているか

整理しました




まず・・・・


一番の悩みは

やっぱり「漢字」


NEC_0738



上の写真を見て頂ければ・・・




こういう勘違いが多々あります。



50問の漢字の宿題プリントがでれば

それを一人でやることは

ほぼ不可能です


私がつきっきりで見ていないと

エンドレスで泣きながら

「できなぁ~い」と訴えてることでしょう


なので

私は白紙の紙と鉛筆を片手に

一問一問教えていくのです

書き順も適当なんで

ゆっくり大きく書いてみせます

息子はそれを見て

解答欄に漢字を埋めていきます


結果

殆どの漢字を

自分の頭で考え書くことはありません


本当は

じっくり時間をかけて

自分の頭で考えさせて

書かせるのが一番なんだと思います




でもね・・・

それをしていたら

何時間あっても足らないんです









NEC_0739





小学校3年生なのに

まだこんな間違いも多いです



家へ→家え


机を→机お


いう→ゆう



これは1年生からずっと・・・変わらず







そして

以前記事にもしましたが

「我が家らしい年越し」

このときの原因となった

問題と同じなんですが




NEC_0740



白紙です


問題の意味がわからないんです


「漢字」と「おくりがな」




あつめる・・・は

「集める」ですよね


それを漢字とおくりがなで書くと


集 →漢字

める→おくりがな


って具合なんですが

これの根本的な意味を理解できない




逆に

「漢字で書きましょう」

って単純な書き方の問題なら

書けるんだと思う・・・・。





学校の先生からは



何も言ってきません



多分、

おそらく、

先生は

気付いていないんだと思う




以前、先生に

「最近の息子はどうですか?」

と訪ねたら

「大丈夫よ」

って返ってきました



しかし・・・

支援センターから言わせると

この「大丈夫」がくせものらしい・・・(笑)



その子に対して

なにも気にしていないから

出てくる言葉らしいです

見きれてないってことです





もう、修了式も近いし

今更

担任の先生に言っても

しょうがないでしょう・・・


来年度からは

きちんとした対処を

お願いしないといけないですね





娘のことばっかりで

後回しにしていた息子のこと





本腰据えなければと思った週末でした










setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ