こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





先日の息子の診察は・・




お薬の副作用はないことと

前回お願いした診断書が出来上がったこと



あとは日々の生活諸々の報告



その中で

忘れ物のことを一つ書きますね




毎日しょっていく

息子のランドセルって・・

と~っても重いんです



なぜか?



全ての教科の

教科書・ノート・ドリル

全て入っているんです



「忘れ物をしたくないから」



と、息子は言います。





それも一理あるけれど

次の日の持ち物準備の

教科書の入れ替えが

面倒くさいから

ってこともあるんだろうなぁ~





でも、

週末に配られるクラスだより

(これには次の週の時間割・持ち物が書いてあります)

それは・・・しっかり忘れてきます




だから

いくら教科書が全教科入っていても

リコーダーとか

そろばんとか

総合で使うものとか

下校時間とか

まったくわかりません

連絡帳もねぇ

書き忘れが多いし・・

その連絡帳すら忘れるときも・・




だから

同じクラスのママ友に

メールして教えて貰います

ママ友は

同じクラスで息子の障害を知っている唯一の友達です






おも~い

ランドセルの話をして

先生に

「いつまでもそれでいいのでしょうか?」

って相談しました



先生は

それで安心するならそれも一つの案だけど

なるべくなら

少しずつ

その日にない教科書は

抜いていくように

教えていった方がいいかも・・

っておっしゃいました




そうだよなぁ~





全教科入っていれば

次の日の準備も手抜きになるし




むずかしい





あ~

新年度・・

とっても心配です






春休みは

学童をやめたのでお留守番




でも

出かけたら夕方まで帰ってこない



娘と息子のお弁当を作って

仕事に行くんですが

私が家に帰っても

息子はいなくて

息子のお弁当は

手付かずです・・・


かといって

どこかのお宅で

ごちそうに

なっているわけではないんです


近所に沢山お友達がいるんで

あっちこっち飛び回って遊んでいるみたい


暖かい日は

みんなで

外でサッカーしてるし





部活と

彼氏とのデート以外

外出しない娘より

数百倍いいんだけれど・・



ここまで

活動が激しいのに



我が息子は

食べない・寝ない



それなのに

あのエネルギー

どこから沸いてくるんだろう



本当に不思議だ・・。










setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ