こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。




昨日は

疲れのため1日寝ていました

半日仕事へ行くつもりでしたが

すっとぼけて(笑)

行きませんでした




今日の

息子ちゃんは

午前中

地区のボランティア活動と

バーベキューへ・・・



娘も私のかわりに

行きました

・・・・

本当は図書カード狙い

・・・・


でも

進学にむけて

地区の子供行事などに

参加していることを

アピールするためでもあります


娘は

保育士と幼稚園教諭免許を取得したいので

これはとっても前向きでいいこと






巷では生活保護費について

色々言われていますが

私が思うことは2つ


有名人でも個人攻撃はよくないなぁ~

ということと

どちらかというと

行政側の責任の方が割合が高いんじゃないかな?





ここでぶっちゃけ・・・

私は手取り10万以下

(母子の手当ては含まず)

それでもって

預貯金ゼロに近いのに

娘を短大進学させようとする

ある意味開き直っている親でございます



もし・・

私が保護費を頂いていたなら


..........


余談ですが

私は車を処分すれば

保護費が受けれるそうです

..........


保護費を頂いて

進学させるなんて

有り得ない話だそうです



低所得者は

ステップアップして

勉強することも

許されないのでしょうか?



保護費は別として

子供がしたいこと

まぁそれには

大抵お金が絡みます


低所得者には

それを捻出するのに

相当の努力をしなければいけません



子供の為に

一生懸命働くしかないのです



奨学金だけでは

絶対足りません


一年間に学費だけでも

私の年収を超えています

それに通学費だってかかります



年末には

大体の子が教習所に通い始めます

娘には

こればっかりは無理・・

と言っています






学校では

進学や就職が決まらなければ

3年生はバイトは原則禁止です


我が家の場合

娘がバイトを希望したので

先生が特例で

職員会議にかけてくれることになりました

そのために

お恥ずかしいですが

私の去年の年収

今年の見込み年収を

学校に提出しました


先週

臨時の三者面談がありまして

バイトの件は

部活もまだあるし

(部活も進路の評定に入ります)


「進路が決定したら」

と先生と決めました



以前記事にした

「弘済会の奨学金」の話もしました


これは学校枠で2名だそうです

娘の学校は学年200名

全学年600名程度


今まで公募していなかった気がしたんですが・・・・(これは謎)


先生曰く

生徒に配ればうちの娘は難しいと・・・


良く考えてみると

私が先生に申請できるか聞いたことで

平等に生徒に公募することになったってこと?


あ~

これはもう無理かなぁ・・残念



就職なども

生徒が個人で

希望の就職先を見つけてきたら

先生に確認をとって

試験を受けれるか聞いてもらいます

その後

試験が受けれれば

どの生徒も受けることができます

そして・・・

みつけてきた生徒が

その試験を受けても

落ちてしまうこともあります



先生は勿論

生徒全員のことを

考慮しなければいけないんですけど

個人で考えると

なんともいえない気持ちになりますよね・・





なんか話がずれてしまって

なにを書いているか分からなくなりましたが(笑)






世の中は

本当に平等なのか否なのか・・・


わかりませんね





とりあえずは

今出来ることを精一杯するだけ・・かな?






setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ