こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





息子のようなタイプの子は

自分の苦手なものや嫌だなと思うこと・・・・


逃げてしまう傾向があります


関心が高いものには過集中できるんですけど




ストラテラの服用をやめて一ヶ月が過ぎました



一時期酷かった爆発的な癇癪

この1ヶ月起こしていません

勿論、かる~いのは

しょっちゅうありますけどね



やっぱり副作用だったのかな?

と思わずにはいられません・・・・



そのかわり

服用をやめたことで

もとにもどっちゃった(笑)


「実行機能」

うまく動いてくれません


それと

大きい癇癪はなくなっても

感情のコントロールが上手じゃないので

思うようにいかないイライラ感や

ストレスに対しての耐性の低さ

かなり目立ちます




今、一番の悩みは


来るべきマラソン大会


去年は途中リタイヤ

今年も完走できないかも・・・って



毎日毎日緊張で

便秘がちなお腹は更に悪化

体育の時間は

「お腹が痛い」と保健室

給食を食べずに帰ってきた日もあります



娘には

「一緒に走った方がいいんじゃない?」と言われ

(自転車や一緒に伴走する保護者がたまにいます)


それをやっちゃうのは簡単だけど

息子のためには良くない・・・・

来年も再来年も私が一緒に走るわけにはいかないーーー!!



今の私が出来ることは

プレッシャーをかけずに

毎朝、送り出してあげることだけです






土曜日に行く陸上クラブも

ここのところ

最初から最後まで付き添っています

(さむい

こっちは

べつの理由なんです・・・・



春は最初だけ一緒に参加して

あとは1人でも大丈夫だったんですが

今は駄目です


なかなかクラブの子供たちと馴染めなくて


同じ学校の子がいなくて

唯一保育園が同じで

仲の良かった子も顔を出さなくなってしまい

いつも1人でポツンとしています




コーチが指導しているときに

1人であっちのほうを見ていて

話も耳に入らず

いざ、競技をするときに

思うようにできなかったり

帽子をとって挨拶する場面で

1人だけ被ったままだったり




同じ学年の子達はみんな元気が良すぎて

その中に入っていくのは苦手みたいです




コーチには

「大人しくて優しい子だよね」

「お姉ちゃんは積極的なのに似てないね~」

って・・・・



娘がクラブに通っていて

息子も小さいときから出入りしていて

小さい頃はすごい多動で

はっちゃけていたのに

この変わりようはーーーー

(周りからも「変わったね~」って言われます)



..........


多動でも

今と同じで性格は内向的だったんですが

見た目がせわしいので

勘違いされることも多かったかな

それで

「やる気がない」って思われちゃう

..........









思春期に入ったら

我が息子はどうなふうになるんだろ・・・・











とにかく

無事にマラソン大会が終わりますように




少しでもいいから達成感味わってほしいなぁ



がんばれっ







読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ