昨日と同じパターンで申し訳ありませんが・・・・






今朝

着替えをしている息子をみていたら・・・・







下着のシャツ





後ろ前逆に着てたぁーーー (つд⊂)ゴシゴシ






昨日、今日と

連チャンで指摘された息子ちゃん

さすがに焦ったのか

すぐに着替えなおした ε=ε=(;´Д`)




ヤレヤレ 





明日は何を間違えるのかなぁ~(笑)










□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■








息子・・・・


ご多分にもれず音読が大っきらいです




低学年の頃は

文節の区切りがわからずに変な読み方してた

今もって

単元最初の音読はつっかかる

「鳥」を「しま」

「曲がる」を「きょくる」

と、読んでしまう




なんで僕はこんなにつっかかっちゃうんだろう





つぶやく息子 






読書なんて

自らいたしません





そこで・・・・・

私が息子にと図書館でかりてくる本は


・息子の好きな小動物の本

・写真がたくさんある

・文字は大きくてページ数の少ないもの


そんな条件で選ぶ本は

はっきり言って低学年向けのもの

夏休みの宿題「読書感想文」も

学年の課題図書なんて無理なので

息子に合わせた本を選びました


でも

息子のレベル設定にあわせればこれでいいんです






そして・・・・

漫画すら読まなかった息子


最近、喜んで読んでくれるのがこちらのシリーズ









4コマ漫画的で内容も簡潔

大好きな小動物もの





寝る前、お布団の中で

な・ん・と

声を出して読んでいたんです

途中

「ウヒヒィ~」なんて笑ってたりしてね




それを聞いた時



私、心の中で




ヤッタ!  (゚∀゚)アヒャヒャ




って



ほくそ笑みましたよ






もうね 嬉しくて


となりのお布団に寝て




そのままの読み方でいいからお母さんにも聞かせてーーー!




って、息子に読み聞かせを強要させたぐらい






OK


OK


OK牧場よぉ~(古っ)











教科書の音読はね・・・・

読みたくないのは仕方がないんだけど

読書好きの私としては

余暇で読む本こそ

楽しく・面白く・興味をもって読んで欲しいですよね





また息子が好きそうなヤツ探してこよ 





↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ