家の中で何歩か歩いていて

「あれっ? 何しようとして動いてたんだろ?」

なんてこと、ありませんか?




私は、しょっちゅうあります




これって

ワーキングメモリの劣化なんですって 





劣化=老化 (T_T) だよね・・・・・







ワーキングメモリ

発達障害関連では度々登場してくるこのお言葉

そんでもって

同じように度々登場してくる



短期記憶

作業記憶

作動記憶

実行機能



どう違うんだ????



で、調べてみた




で、結論




み~んな同じ概念だ





「ワーキングメモリ」

・情報を一時的に保存しながら操作する記憶のシステム
・作業記憶・作動記憶ともよばれる
・短期内保存される記憶(短期記憶)から発展した概念
・ワーキングメモリは実行機能の一つであるとも考えられる

と、いうことでした





あっそうそう、劣化ね・・・・・

電話番号覚えられないし

ネットで会員登録してもパスワード忘れるし

買い物することすらすっかり忘れて家に帰ってきちゃうし

ストーブの点けっぱなし

お風呂の出しっぱなし

電気の消し忘れ

全て物忘れ

ワーキングメモリの劣化なのね・・・・・







私とは正反対で

実行機能の働きが何気によくなっているのが息子ちゃん


・学校から帰ると宿題を一人で終わらせられるようになった

・次の日の準備も率先してできるようになった

・1年生の時から絶対やらなかった鉛筆削りもするようになった(これ、凄い事です)

・宿題、夕食、お風呂の流れがスムーズになった

・お友達と遊ぶ約束をむやみにしなくなった


息子ちゃんのワーキングメモリの容量は増え続けてる

進化してるんだね







若葉と落ち葉の違い・・・・・

   んっ?それは車に貼るステッカー








ちなみに

ワーキングメモリを鍛えると流動性知能が高くなるそうです

流動性知能とは生まれつきの能力で

頭のいい人ほど流動性知能が高いらしいです

羨ましい話です










↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
今週もご苦労様でした (・∀・)つ