今日のハートネットTV


自閉症の男の子が

小学校に入学にしてからの240日を取材していました



かなり共感しながら

微笑ましく見させて頂きました


「ある、ある~!」って(笑)


あのどこにでも寝転ぶ姿や

行事に対しての見通しのつかない不安感

「脱走さえしなければいいの・・」

と、言っていたお母さんの言葉




小1ギャップと中1ギャップの違いはあるけど

去年、私が担当した生徒の姿にそっくりでした




そんな思いを抱きながら見ていた私の隣で

とっても真剣に見ていたのが娘


実は、保育の勉強をはじめてから

発達障害に興味を持ちはじめ

その方面の仕事もしてみたいと言っていて

通園施設などの就職も視野に入れているんです

(求職はなかなかないらしいです)

まさか娘がそんな考えになるとは思っていなくて

話を聞いた時は嬉しかったんですが

その反面、あの娘がっ!と・・・心配にもなり

施設は肉体的にも精神的にも大変だし

まだ施設実習を体験してないんだから

保育園への就職も一応考えておいた方がいいよと

やんわり言っています



そんな娘と一緒に

この番組を見れるなんて

去年までは考えられなかったことです



なんだかとっても夢をみているみたいです











↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ