昨日、今日は雨

雪でなくてよかったぁとホッとしている私

それとは対照的に

この雨で前回の大雪のときに

近所のお友達と作った巨大かまくら&そりコースが

ものの見事になくなってしまい

残念がっている息子ちゃんです








息子の平日のリズム



息子の平日は・・・

下校したらすぐに宿題にとりかかり

私が帰る頃には、翌日の準備を終わらせています

(難しい宿題の時や音読は私が帰るまで待ちます)



これが定着するまでは大変でした

(なんせ、遊ぶことしか頭になかったので)





早くに全てを終わらせれば

残り、寝るまでの時間は自由時間!

大好きな一人遊びが堪能(笑)できるんだよ~!



と、毎日呪文のように唱え

本人の頑張もありますが

実行してみて

「宿題を先にやればこんなにラクなんだ~」

と、発見をして

泣きながら宿題をやるということは

滅多になくなりました



リズムができると私もラクになります




しっかぁ~し!


このリズムが崩れると

息子の感情の波に変化が現れます




去年の今頃

娘の引っ越しでバタバタしていて

平日の夜に出かけることが多かったんですね

私の気力もピークだったし

私と娘の関係も最悪だった 

息子はそんな環境の中にいたので

学校を何日か休んだことがありました



そして

娘がいなくなってから

息子の平日リズムは安定してきました



息子には

1日の中でリラックスできる時間が必要不可欠で

平日は宿題をやり終えた夜がその時間になります




なんてことはない

1人で部屋にこもって

好きなことをするだけなんですが 

息子にとってはとっても大事な時間みたい




夕方、出かけてしまうと

宿題と夕飯、お風呂で終わってしまいます

遊びたいのもあり

泣きながら宿題をやるはめになり

余計に時間がかかってしまい

果てはパニックになり簡単な宿題もできなくなってしまいます

そして、それは翌日にも持ち越して

学校に行けなくなるという悪循環を起こしてしまいます



なので

現在の我が家は平日の外出は極力避けています


お留守番も出来るようになったので

自分から「待ってるよ」と言うようにもなりました





娘が実習で家に帰ってきた間

どうしても夕方出かけなくちゃいけなくて

(成人式のレンタル着物を見に行く為)

お留守番は嫌だというので連れて行ったんですが

つまらなかったのもあり

(そりゃそうだよね~)

やっぱり、駄目でした 

家に戻れたのは8時前だったんですが

それでも時間が足りないと・・・・

酷いことにはならなかったので

翌日には影響せず、学校にも行けたのでよかった







この子は中学に入ったら

平日、塾には通えないわ・・・・って思った私でした


それ以前に

部活をして宿題、自主勉 

あ~ めっちゃ心配だよ・・・・


それまでに

中学になってからの時間の使い方を

彼に刷り込まなきゃ!だね 




木曜日に

娘をアパートまで送るときは

自分からお留守番をすると言って待っていてくれました

私が帰宅したのは9時近くでしたが

1人の時間を満喫していたようです 




昔の私だったら

遊ぶ時間がないから

機嫌が悪くなるなんて!

と、理解せずに怒っていただろうな・・・・



親も子供と共に成長するんだ 




↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ