来年は娘の成人式です


私はここで育ったわけではないので

この地での成人式のしきたり?みたいなものは知らないんですが

聞くところによると式典では

当時の中学三年生時の担任からお祝いの言葉があったり

(ビデオで前撮りして会場で流す)

式典終了後はそのまま着替えずに

各中学の同窓会に参加するんですって!

(先生も参加する)

それも振袖のまま・・・・が、当たり前らしいf(^_^;




レンタルした振袖が汚れても

きちんとその箇所を申告すれば

追加料金はとらないから

汚しても問題ないのよ~!




と・・・・レンタルを決めたお店のおばあちゃん

(こちらは地元で古くから貸衣裳をしているお店)





成人式を迎えるにあたり

私の悩みは「振袖」だった


あちこち大手のレンタルからDMがきていたんですが




高い!

無理!

でも、振袖着たいだろうなぁ

私の振袖・・・・お袖、切っちゃった

ってか、手元にないし




どうしようかなぁ~なんて悩んでいた夏休み

駄目元で地元の貸衣裳屋さんに1人で行ってみた



そしたら!

先程も登場したおばあちゃん!

気っ風がいい!

予算がないと悩んでいる私に



お金がないならないなりに揃えればいいの!



だって(^_^;)



今年の成人式が終わったら展示会やるのよ

そしたら娘さんを連れて見においで



って、

言われた通りに

先日、娘を連れて行ってきました!





後の問題はね・・・・

娘が予算内の振袖を選んでくれるか(>_<)



ドキドキでしたよ~




で、結果




衣装部屋に入って即



あっ!これいいっ!



即決(笑)




レンタル料金は・・・・




なんと、予算ピッタリ、プラマイゼロ!




(夏休みに来たとき値段のランクはチェック済)





ありがたや~




振袖の柄も以外にシンプルで私好み



娘、「他の人と似たような柄は嫌だから」




おばあちゃんに鏡の前であわせてもらい

帯や半襟を決めてもらいました



当日までの流れを説明してもらいました



前撮りは無しにしました(追加料金あるんで)

それでもワンポーズぐらいは・・・・と親心

写真は別料金なんだけど

当日、写真館が出張してくれるので撮って頂きます

(袴男子は当日撮りするのが殆どらしいです)







今はネイルもやってくれるんですね~


こちらは自分のバイト代から出す約束で予約





衣装部屋に入ってあまりに早く振袖が決まったので

説明を担当したおばあちゃんの息子さんはビックリしていました(笑)



あとは、成人式前に髪型を決めに行きます





すんなり決まってよかったよ~




覚悟していたとはいえお金かかるね



成人式が終わったら卒業式・・・・


袴着るのかな~











↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ