わたしは頑張れるのかなぁ?

凹凸のある子育てや日々の生活を書き綴っていきたいと思います。

2011年03月

久しぶりの1人外出






昨日は

お天気もよくて

風もそれほどふいていなかったので

(かなりの花粉症です)





娘の通学用自転車の

パンク修理に

行ってきました。




冬の間は

道路が凍結すので

危なくて自転車は乗れません。

そろそろ

乗れる時期。

しかし

肝心の自転車がパンクしてた。





自転車屋さんまで

自転車を押して

のんびり歩くこと約30分




帰りは、速い!!

気持ちいい~。




1人で車に乗るのは

まだちょっとにがてです。




だいたい

娘か息子が乗っている。



でも

久しぶりに乗った

自転車は

外の空気を感じられて

開放感があって

とても

気持ちが良かった。




まだ

寒かったけどね。


マフラー&マスクで完全防備。






帰ったら

さすがに目が半端なく

かゆかった・・・。






少しずつ

家の中のことも

やれるようになりました。






学校の新年度準備や

地区役員の引継ぎ準備は

やらなきゃね。






ちょびっとですが

無理せずに

はじめていきます。




お金もないし・・・・

トホホ

それが一番のネック。











setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
 
    
    
人気ブログランキングへ

自己評価の低い息子・2





前回の

自己評価の低い息子の続きです。




パニックを起こした翌日

掛け算のプリントを自主的に

学童へ持って行って

きちんとやってきました。




おぉ~

やればできるじゃん!!



と、褒めてあげました。




今日は

簡単なドリルを持たせました。

あんまりしつこく

かけざん! かけざん!

追い詰めたら

それこそ大嫌いになって

元も子もありませんから.。

しつこく言うのは

やめます。




前回のパニックも

少し追い詰めちゃったかな

と反省しています。





もうひとつの悩みとは~


しばらくなかった

お漏らしが

ここ2~3週間

ほぼ毎日・・・・・・。



どうしちゃったのかな?

本人には

きちんとトイレに行くように

何度も言ってますが

気がつくとでてる

の一点張り。



お漏らしに関しては

叱らないようにしています




ズボンの股部分が

完璧に濡れているのが

見てわかる。




28日(月)は大学病院の

発達神経の予約日でした。

勉強のことも含め

お漏らしのことも

相談しました。

精神的になにかあったかな?

先生はおっしゃいました。




先生は、

今後のこととして

臭いのこともあるし

いじめになってしまったら

本人が辛いので

トイレに行くことを

促すというより

「行ってきなさい」

と、指示するしかない。





私がいないと

余所のトイレに

なかなか行けないんです。



お友達の家で

トイレ貸してください

なんて

言えない子なんです。




今のところ、いつも

遊びに行くお宅は

親子で仲良くしているから

無理にでも

トイレに行かせてね

って言えるから

それでお願いしよう。






先生の指摘した

精神的なもの

予想はついてるんです。





小学校入学したときから

一番の仲良しの子が

診察日と同じ28日に

お引越し&転校

しちゃったんです。

その日も病院に行く

ぎりぎりの時間まで

外でサッカーして

(近所です)

さよならしました。




その前の日も、

前の前の日も、

惜しむように

毎日遊んでいました。





担任の先生も

心配して下さっていました

とっても仲良しだったから

毎日寂しそうだったのよ。

って・・・・・。



お引越し先は

車で1時間ぐらいの所です。


絶対、

遊びに連れて行くからね


って、約束して

後は慰めることしか

出来ませんでした。





あとは

時間が解決してくれるかな





落ち着くと同時に

お漏らしも少なくなると

いいんだけどね。














setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
 
    
    
人気ブログランキングへ

かみ合わない娘との会話





夕方、娘が発した言葉。





「***んちに被災した人が来た。」





これだけで

意味わかりますか?




被災した人が娘の友達の家族と

何らかの関係があって避難して来たのか。




あるいは




全く見ず知らずの被災者が

突然、娘のお友達の家を訪ねたのか。





わからないですよね。





でも

これ以上のことを聞くと



さっき言ったじゃん。

わかんねえのかよ。

うざい。




自分がわかっているから

言葉にしなくても相手もわかると思っているのかしら?






まぁ いつもこんな感じ。






勝手に喋って

こちらからの質問は

シャットアウト。



芸能人の会見かよ。って・・









結局

それ以上の会話もなく

娘の言葉の詳しい

いきさつは

わかりませんでした。






記事の題名

「かみ合わない娘との会話」

でしたが、

だんだん記事を

書いていたら

あれっ?

これって

会話にすらなっていないわ

ってことに気がついた。









彼女との会話はほんとに難しい。














setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
 
    
    
人気ブログランキングへ

自己評価の低い息子




息子には


否定的にならず


頑張ればできる


と教えてきた。




つもりだった・・・・。



夕べ

久しぶりに


パニックを起こして


約三時間ほど


泣き続けていた。





息子は

自己評価がかなり低い。


私はなるべく


それに注意して


接している。


例をあげると

「マラソン大会」


息子は、結構足が速い。


娘も同様だ


でも勝気な娘は


それをプラスにしてきた。


なので


小学校で古くからいる先生は


息子の苗字をみると


あ~やっぱり弟君ね。


と言って期待する。

一年生のときは

新記録が出ちゃうよね。

と先生方に言われてのぞんだ本番。

人前が苦手で

プレッシャーに弱い。

案の定

ゴールには泣いて帰ってきて

順番は10位ぐらい。

運動会も同様。

本番は全くだめ。

緊張すると体がこわばってしまい

思うようにできないんだと思う。



先生には

あまり負担をかけないでください。

とお願いした。


1番じゃなきゃだめなの?


こだわる息子。



そんなことないよ。

一生懸命やればいいの

お母さんは

1番なんかどうでもいいよ。



と言い続けた。


2年生になり

だいぶ改善され

運動会もかたかったけれど

去年よりかなり成長した。

マラソン大会も3位とがんばった。




学習では、いまだに

九九全部を覚えきれていないのです。

(ごく軽い学習障害があります)


特に4,6,7,8のだんがだめ。

声に出して暗唱するのも苦手だし

ランダムに問題をだされると

ひっちゃかめっちゃかになっちゃう。

冬休みは

マス計算のプリントを私がつくってあげて

それをがんばってやった。




でも3学期のまとめのテストでは

最後まで良い点数はとれなかった。



春休みは、宿題という明確なものがない。

掛け算がとっても苦手な息子のために

プリントをコピーして

毎日学童に持っていってやらせようとした。





そして、ゆうべ

やだっ!! やりたくない

やってもできない。

と泣きはじめた。

努力しても出来ないことはあると思うよ。

でもね、なにもしないでできないのはちがうよ。

と、一生懸命なだめてもだめだった。

足を踏み鳴らし

つめを噛みっぱなしで

泣いている息子。


僕は、頭が悪いからできないんだよ。


なんで?

だれが言ったの?

お母さんはそんなこと思っていないよ。


じゃぁさ、わかった

明日は自分の勉強したいものを

学童にもっていっていいよ。


わたしも少し妥協してしまった。




それでも

泣き続ける息子。

そうなると、私は完全スルーする。


夜の10時になってしまった。

布団に入れても泣き続けていて

そのまま寝入りに入った。






朝、起きてきた息子。


今日、掛け算のプリント持って行くね。


と、言ってくれた。


えらいね。

できるとこだけでいいし

ゆっくりでいいんだよ。


と、プリントをリュックに入れて送った。






少しずつだけど、成長している。

息子のいいところは

最後には、

がんばって努力しようとするところ。

(追いつめられなきゃだけどね)




でもね、息子のことで

もうひとつ悩みが出来てしまった。

それは

次の記事で書かせていただきます。






他人から見たら

些細なことで

どんだけ

悩むんだよって感じだけれど



小さな悩みが

たくさんあって

それこそ掛け算すると

すごい量になるわけなんです。







自己評価の低い子には

どういう対応がベストなんでしょうか?










setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
 
    
    
人気ブログランキングへ

ちょっと前進?

ブログネタ
に参加中!




何日か前の記事

どうしても安否を

知りたい人がいると書きました。





PCで福島県の避難名簿を

必死に見ても

(600ページ近くあった)

記載されていない。



その人の家族の安否を

知っているだろうと思う

人物の名前は見つけた。

でも・・・・・

3月15日に

その避難場所から

たぶん個人のお宅に

移られた様子。

住所は教えて貰ったが

名前までは

聞いてないらしく

電話番号が調べられない。



悩んだ・・・・・・。



思い切って

以前お世話になった

(20年以上前)

その町役場の職員の方と

連絡が取れるように

お願いした。

その町は原発の近くなので

役場ごと移転していて

さらにその職員の方は

かなり上の立場の方。

ご自宅も津波に流されて

それでも

不眠不休で

町民のために奔走しておられる。



私ごときの電話で

連絡はこないだろう

と思っていた。



しかし

今朝、電話が来た。

残念ながら

その方も私が探している

家族の所在を

つかめていないらしい。

多分

自主避難しているんだろうと・・・・。

「わかったら連絡するよ」

と言ってくださったが

声を聞いているだけでも

かなりつかれきっている様子。

私は、迷惑はかけられないと思い

「お忙しいのだから、連絡は結構です」

と言いました。




今、1万人以上の町民の為に

一生懸命尽力している方に

頼めるわけがありません。




絶対、無事だとおもっているから

あえて探すことはやめました。






PCでのチェックはしますけどね。









絶対無事だよ。

私は、信じています。








ちょっと

気持ち的に

前進したかな?って

思った日でした。






前に進まなきゃね。













読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
 
    
    
人気ブログランキングへ










~ご訪問ありがとうございます~



初めていらしてくださった方へ・・

カテゴリー別の
「はじめましてRinRinです」
からお入りください


その次に
「まずここから・・・・
      私の子供時代」
を読んでいただけると嬉しいです




ごゆっくりどうぞ  (^∀^)



livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ