わたしは頑張れるのかなぁ?

凹凸のある子育てや日々の生活を書き綴っていきたいと思います。

2011年11月

疲れたけど楽しかったです・・・ダッフィー&シェリーメイ様々。






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。






昨夜は

育成会のバス旅行

家に着いたのが

夜の11時頃でした。



子供達は

学校なので

親同士で

「私達のところの子供だけ遅刻かもね~」

なんて言っていましたが

息子の登校班の子供達

1家族以外は

昨日の旅行に参加していましたが

みんなきちんと登校しました







さて・・・

娘は無事に彼氏とも仲直り



.........


その後の経過は追及しませんでした

.........




息子ちゃんへのお土産は



NEC_0682



ミッキーの

タコさんウインナーキーチェーン

可愛いね

よくみると

楊枝の先がミッキー

娘とお揃いですって

ありがとね。




ランドでは

暴風雨ですごかったらしいです・・・。





私と一緒なら

そんな目に会わなかったのにね




私は

家族と遠出するとき

ほっんとに

お天気に恵まれます

晴れ女

でございます

過去に

こちらに行ったのは数知れず

一度も雨にあたったことは

ありません






そうです

実は・・・・昨日

私と息子ちゃんが行った先も





P1000676




はい

こちらはシーです




BlogPaint



娘と予定がかぶったため

こちらには娘は不参加

そんなお金かけられませんからね~


育成会主催なので

格安でいけました

現地では

息子ちゃんと娘のものと

食べるものも加減して

無駄遣いせずに

行ってきました


なので

誰にもお土産はなし

そのぐらいセコイ旅行でした(笑)








現在シーは

10周年記念と

あるキャラクターのおかげで

すごい混みっぷりでした



あるキャラクターとは・・


NEC_0681


こちらです

私も詳しく知りませんが

ミニー

船に乗るミッキー

淋しくないようにとあげたのが

向かって左のティディベアのダッフィー

その後に相方のシェリーメイが登場

これが今すごいらしくて

シーの中を歩いている

お歳の関係ない女性陣約70%

ぬいぐるみを抱きかかえ

あるいは

小物を持っていたり

うへぇ~びっくりでした。

そして

それを眺めていて

正直、なんだかなぁ~?

でした





私は娘に言われるまで

知りませんでしたから




このキャラの商品は

シーの中の3店舗のみ販売

早めに買わないと・・・

ってお店に行くと



入場制限30分待ち



それでなくても

全てが待ち待ち待ち待ち(しつこい)

ちょっと困惑した私でした。

それでも並んで

買いましたよ~



NEC_0680


ぬいぐるみなんて

買えませんから




ちなみに

ぬいぐるみに着せる

お洋服も沢山売っていました










途中では


P1000689


撮影会

「次は3時からで~す」

とかいって

まだまだ並んでいる。

このあとは

ダッフィーのライブショーらしい

あっこちらは

シェリーメイ?ね




おそるべし


ダッフィー&シェリーメイ


あなた達のおかげで


沢山のお金が動いているでしょう


ギャラは


弾んではずんでもらいましょうね





あ~

ティディベアのお話で終わってしまいました。









なんせ息子と

2人だけで系に

行ったのは

初めてでして

いつもと同じノリでは

無理でした


いつもは

私と娘と私の姉

4人ってことが多いかな?


「私と娘でガンガン突き進む」


のでして・・・


息子には

それは全く通用せず

のんびり・まったり




もちろん

待ち時間なんてねぇ






私と息子ちゃんの

珍道中・・・

次に書きますね









setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

お出かけ。




おはようございます。



昨日は

娘が、おでかけでした。


今日は

私と息子ちゃんが

お出かけです(^O^)/


地区の育成会のバス旅行。


晴れ女の私としては

上出来ですね


ではでは


楽しんできますね(^.^)b


行ってきます~



20d4a2e8.jpg




娘・・・パニくる。





こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





今日は

早くに寝ようと

思っていましたが

寝れずに更新





本日、娘は彼氏と

彼氏の家族とお出かけしました

行き先は・・






到着すると

何度か楽しそうなメールが

届いていたんですがね・・




お昼ごろ





もう帰りたいよぉ~

やだよぉ~





泣きながら喋ってる

あ~

また我儘言ったなぁ

どうしたのかと聞くと

本人曰く





こっちは我慢しているのに

向こうは

我儘ばっかり言ってくる

我慢できない

帰りたい




だそうだ・・・



ママ達は

海側ので別行動




家族以外では

行ったことのない場所



過去に

団体では行きましたが

個人では、お初でした




もう高校生だから

大丈夫だろうなぁ~

なんて思っていたのが甘かったか



彼氏だと

言いたいことも言えるし

遠慮もないから

私に対してするようなことを

したんだろうなぁ~


それでもって

悪天候も加わり

自分の思い描いていた

予定の行動が

できなかったのだろうと思いました




なんやかんやと

4~5回ほど

電話でやり取りをしました


向こう側で

彼氏の声も聞こえます


彼氏は

娘が帰ろうとするのを

一生懸命止めています


でも、娘は





一緒にいたくない





って泣きながら

私に言ってきます

そんなねぇ

遠く離れた

私に言われても





娘の気持ちも分かります

彼女の性格だと

こんなときは

1人でどこかに座って

少し時間をおいたほうがいいんです



しかし・・

彼氏にそんなことを

私が言えるはずもなく

そこまで

過保護な親にもなりたくない





彼氏は逆に

パニくる娘の

目を離したくない様子

彼氏なりに

頑張ってくれてる



私は





帰りたいなら

電車で

帰っておいで





と言いましたが





洋服も靴下もびしょびしょ

傘もないし

お金もないし

帰れない

でも帰りたい











あ~もうっ

どうしたいんじゃ~




とにかく

落ち着くように

何度も言い聞かせ

あとは好きにしなさい

と言って

電話をきりました




その後




1時間ほどして

電話をしてみました





どうした?

仲直りした?





うん・・多分・・





そう

じゃ大丈夫ね





はぁ~

疲れました






娘の「自立」




まだまだ遠いです











というか・・


彼氏君


本当にお疲れ様


こんな娘でごめんね


そして


ありがとう










setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

就業力。






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。






今日は

雨が降って

肌寒い一日になりそうです

みなさんも

お体の調子を崩さぬように





昨日の記事の続きは後程で





娘の懇談会に

午後から行きますと

書きましたが

今回はそのお話を

書きたいと思います。




息子が

小学校の都合で

午前中で帰ってきた為に

息子連れでの参加でした。




ぎりぎりに行って

席が埋まった頃を見計らい

体育館に入りました

約1時間後に

娘が授業を終わらせて

息子を迎えに来て

私が終わるまで一緒に

待ってくれることに

なっていましたので

先生に頼んで

一番後ろに席を作って貰いました。





多動の子や小さい子を

どうしても会議などに

連れて行かなくては行かないとき

一番後ろや出口の近くに

席を作って貰いましょう

すぐに出られるし

親も精神的に楽です






息子ちゃん

案の定・・・10分ほどで

飽きてしまいました。



カードや漫画の小冊子など

持参はしてきたんですがね



途中1人抜け出したりして

時間をつぶしていました

そのときに

娘の担任の先生から

「偉いなぁ~」

なんて言われて

なんか貰ったらしいです





懇談会の最初は

進路セミナーです

講師の方を招いて

お話をされました



現在の社会の状況

ニート

引きこもり



あれっ?

私ってニート?


なんて考えたりして






今の会社は

グループとして

働ける人材がいいそうです


「カリスマ」

は、いらないそうです

なぜか?って

後の人材が

継承されないからだそうです



それって・・・

協調性が重要な位置を占めるってことですよね

はぁ~娘には難題だわ




このお話に関しては

私は?でした


大きな企業を


例にとってのことでしょうから

ある一部分だけだと思います


なんか右ならえ!!

みたいな感覚?

う~ん捉え方が違ったかな?



協調性がなくたって

できる仕事は

たくさんあるはず!!







そして

高校生のうちに

就業力を養うこと

就業力とは

「学生が自分に合った仕事を見つける能力」

だそうです。




確かに方向性が決まれば

それに向かって進めますね



こちらのお話は頷きました

だらだらとした

学生生活は送って欲しくはないかぁ~



これに関しては

娘は絶対的な目標があるからクリア






あとは自立心

例を挙げてこんな話をされました



講師の方の所に

38歳の男性が就職の相談に来ました



その男性は

親と同居していまして

アルバイトのお給料は

全て母親が管理し

お小遣いとして

お金を毎月

母親から貰っているそうです


まず、

自立をしなさい!!と・・・

促したそうです


あなたも悪いし

あなたの親も悪いと。





確かに

その歳でお小遣いとは

お金の管理ができないなどの

よっぽどの事情がない限り

親としては避けたいですね



以前

私が書いた記事の

お手伝いさせてますか?

にも繋がるなぁ~なんて思っちゃいました







社会に出て迷わないように

家庭でしっかり社会性を身につけさせなさい


方向性をだしなさい

会話を沢山してください

という内容でした






でも

学校のセミナーですから

多少、

枠にはまった感はあるのは

当たり前ですね・・・



奥底を突っ込むのはやめましょう(笑)






でも、

セミナーを聴いていて


なんか・・・(T_T)


自分自身が言われているみたいで


ちょっと痛かった(笑)







そう

私自身の方向性

きちんと

見極めないと......ね。

親として

大人として







いつでも

 一本芯が通った

  大人でいたいですね









setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

心理検査報告書~息子~






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





今日は

息子の小学校が午前中放課

給食なしでお帰りです。



そして

私は、午後から

娘の高校の懇談会です。



ということで



1日お休みで~す



と、いっても

結局バタバタと

してるんですけどね





体調は

お陰さまで

かなり良くなっています

体のこわばりが

なくなりつつあります

(時間帯によって)




良い方向に

向かっていると思っています


皆様には

ご心配をおかけいたしました。




............



今日はゆっくりと

記事を書きたいと思います。

長くなるかもよ・・・(笑)



私の大事なブロ友さんの1人が

娘さんのWISCの結果について

記事にしていました。


そういえば・・・

息子の「心理結果報告書」

ブログに書いていなかったなぁ~

と、思い出しまして

簡潔に書き出してみたいと思いました。

受けたのは

去年の夏休みです。





本当は

あまり書きたくなかった・・・

のが本音でした。

さすがの私でも

これは書けないかなぁって

だから、

去年検査してたのに

詳しくは

記事にしなかった。





でも

今、入学前や

保育園に通っていて

悩んでいるママ達が

これを読んで

あぁ~同じだぁ~

そういうことだったのか!!

って・・・・

何かを感じてくれて

ほっと安堵してくれたら

と思いまして

思い切って書きます。




息子は

見た目は本当に

普通の天然男子です

報告書は

学校にも出してあります

その時々の対応を

お願いしています

でも、普通に

ほかの子と同じように

過ごしています。




しかし

結果報告の通り

(ぴったりあてはまる)

苦手意識が強く

逃げ腰・・・(ヘタレです




これから先

友達関係・勉強に

少しでもつまずかずにいける様に

導いてやりたいと思っています。









............


・目的

現在の知能評価



・検査の内容

WISCーⅢ、K-ABCより一部



・結果

数値に関しては申し訳ありませんが書きません

正常レベルです(知的発達の遅れはない)

ASSQ・・・自閉的な特徴が明らかではない

ADHD-RS・・・ADHD的な行動特徴が明らかである

不注意得点:19

多動/衝動性:16

不注意、多動性ともに高い



・所見

(抜粋してかきますね)

現在は著しく発達に遅れがあるというレベルとはなっておりません

下位検査をいくつかやってみましたところ

「言葉の読み」はまあまあ標準レベルですが

読める漢字、読めない漢字に群があります。

「文の理解」では標準レベルには達しませんでした。

彼の文章問題の苦手さは、文章を読むことの苦手さであること推測されます。

口に出して読んでいる読み方を聞いてると

すべてがひらがなで書かれている文章を

どこで切ってよんだらいいか分からないようです。

改めて検査者が区切って読んであげると理解しました。

彼は、視覚的な文章をうまく整理して理解することがかなり大変なようです。

このような読みに関するディスアドバンテージは、

今後、学年が進んで教科書を中心とした学習が増え、視覚的な文字情報から

様々な知識を得らなければならなくなってゆくときに、

彼の学習成果に悪影響を及ぼすこととなると考えられます。

やはり、読字・書字に限定された苦手さなのかと思います。

視覚的に連続させる対象、

すなわち焦点を移動させなければいけない対象を

把握することが苦手であると考えられます。



彼のもう1つの問題点はその落ち着きのなさ、集中力の弱さにあります。

箱庭の置いてある部屋では、置いてあるおもちゃに気を取られしまい

いくつかの検査をやると疲れたと言って、

しばらく遊んでからまた続きをやるという感じでした。

「数唱」において、

‘順唱‘に比べて‘逆唱‘の成績がかなり低いものとなりました。

その場で覚えたものを口にするのはかなりできるのに

その覚えたことを一旦ためておいて逆にするという

精神作業をするというときに必要な集中力が弱いようです。

「語の配列」「位置探し」という視覚的な記憶力と関連する

課題の成績がかなり低くなっており、

ある時間内に覚えた内容を

頭に貯めておくということが苦手であることが示されました。



この落ち着きのなさは、しかしながら、

彼にもう1つのポジティブな面も与えることとなっています。

「絵画完成」はとても良い成績で、答える時間も短くなっています。

「絵の統合」「視覚類推」の成績がやはり良好であり

彼が見ているものを瞬時に判断できるということを表しており

視覚的に対象をとらええる速度と能力が高いことが示されています。

彼のこの素早い観察力は、

学習上で工夫次第でかなり役にたつのではないでしょうか。



以上の結果から、

彼の学業上に影響を与える要因として

二つの問題が見出されました。

第一は、文字の読みが苦手であること


特に文章では、その文字情報をきちんと整理して把握することができず

文章全体が彼にとって

理解のできないものになっていることが示されました。

読字・書字の学習障害とあることが考えられ、

今後援助が必要になってゆくと思われます。

これまで、彼は文字情報以外の絵などの情報、

あるいは聴覚から知識を得てきていると考えられます。

「胃は何をするところですか?」

という問いかけに対して

「食べ物を溶かすところ」

と答えることができており

知識を習得する力を持っています。

それだけに、

読字・書字に関する援助は重要となるでしょう。

また、注意力がすぐそれてしまいやすい傾向も、

彼の今後の学習上に不利な点となることが考えられます。

彼の注意のそれやすさは、忘れっぽさととも結びついており、

その点は注意が必要でしょう。

彼は、真面目でやや自由さに欠けているところが現れています。

やはり、今後はなんとなく苦手なものは避けるようになってしまい

広がりのある分野で達成感を得ることができなくなるかも知れません

教育場面等において周囲の支えが必要な部分となっていくと思われます。





............



以上、簡単にまとめました。

でも長いね・・・

携帯からの方

読みにくくてごめんなさいね




結果

本を読むときに

流れで読めないんですよね。

だから

スラスラとは読めない。




忘れっぽいのと

落ち着きのなさ

あ~これはもう愛嬌です


娘曰く


「無駄な動きが多い



だそうです(笑)



部屋の中を

何をするにしても

無駄に歩き回ってますからね~

万歩計つけたら

すごいよね

なんて言ってます。




でも、でも、

これ以外にも

あるんですよぉ~




もうねぇ

私も娘も・・

ついでに

私の姉も


「いい加減にしろぉ~


ってことがねぇ~






それは


     次回で











setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ










~ご訪問ありがとうございます~



初めていらしてくださった方へ・・

カテゴリー別の
「はじめましてRinRinです」
からお入りください


その次に
「まずここから・・・・
      私の子供時代」
を読んでいただけると嬉しいです




ごゆっくりどうぞ  (^∀^)



livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ