わたしは頑張れるのかなぁ?

凹凸のある子育てや日々の生活を書き綴っていきたいと思います。

2011年12月

ありがとうございました。







こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





今年もあと数時間・・

といっても

我が家はいつもと同じ

どこかへ行くわけでもなく




ただ

息子ちゃん

大晦日だけは

堂々と起きていられます



除夜の鐘を聞いて

「おめでとう」

で眠りに就きます


まぁ毎年

ほとんど寝ぼけていますが(笑)







決まりきった記事ですが・・・





今年を振り返り








やっぱりね・・・


私の育った町が震災にあったこと


過去記事でも書いています




3月19日 被災地へ行きます


3月21日 被災地へ行ってきました・1


3月22日 被災地いわきへ・2




この後、しばらくは・・・・

私自身が被災者でもないのに

落ち込んだ日々を過ごしました



今、現在も

沢山の方々が自宅に帰れず

年越しを迎えることでしょう




暖かい家がある

それだけでなんて幸せなんだろう



そんな思いを寄せながら

被災地の方々に「お疲れ様でした」と言いたいですね







我が家に関しては







相も変わらずのドタバタぶりで


一年を締めくくろうとしています





娘には、前半戦(笑)・・・

かなりノックアウトさせられました

かなり きつかったですよ

私なんて

何度リングアウトしかけたことか

みなさんに

励まされ、助けられて

リングに戻りました・・・・

本当に感謝です




娘は、

確実に大人になってきています

これは本当に喜ばしく思います

まだまだ行きつ戻りつですが

こればっかりは

生身の人間で

ロボットじゃないんだから

仕方がない

なが~い目でみていきましょう







息子は、天然っぷりに見事に拍車がかかり

学年が上がるにつれ

「だいじょうぶかぁ~ 

と心配を募らせた一年でした





今もね・・

隣で唸りながら(笑)ドリルやってます

私に聞いてくるんだけれど

いつものごとく難解で・・・



問題が




同じ漢字を使います 漢字とひらがなで書きましょう



・火をけす

・電気をけす





問題の意味は

「消す」の

消→漢字

す→ひらがな

で、漢字とひらがなをつかって


なんですが


どうやっても意味がわからない

私が説明してもだめ

でも、たしかに問題の書き方

普通の子でもわかりずらいかな?

って思うのは私だけ?かな・・





完璧

いじけています

側にあるゴミ箱の袋やぶいています


こういうときの

声掛け・・・難しいですね



しばらくは

ほっときましょう







こんないつもと同じ時間の流れで

我が家は年を越します







ブログを読んで下さってる皆様


ありがとうございました





一度お休みしたこのブログ

みなさんのお陰で

ここまで続けられています

本当に感謝しております






来年も

凹むこと沢山あると思います

嬉しいことも沢山あると思います




それも

明日を迎えるから経験できること








皆様




良いお年をお迎えください





そして




来年も宜しくお願いいたします













setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

筋力がないー!!







こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。




いよいよ今年も残りわずかですね

もう、お仕事お休みの方

必死に大掃除をしていらっしゃる方

(私は、やらない宣言!!しました~)

旅行に行かれる方

お嫁さんで頑張っている方

お疲れ様です





そして

私のようにまだまだ仕事が終わらない方

今日中に終わらなければ・・・

明日も仕事になるんで

がんばりましょう~


って、

仕事中に(お昼です)更新している私です





今朝のフジテレビで

震災の特集をしていました

それを見ていて朝から涙した私です


本当に大変な年でしたね


今年はいわきに住む母や親戚に

年賀状を送ることを躊躇っていたんですが

毎年、私の年賀状を楽しみにしてくれているので

例年通りにハデ~な写真だらけの年賀状送りました

ほとんど会えないので

ここ何年も年賀状は近況報告になっています

一年間の様子を写真に折り込み送っています

それを楽しみにしてくれているなら

いつもと同じ様に送ろう!!と決めました

下の方に

「がんばっぺ いわき」を添えて・・・・






..........




昨日の続きですが



ベットに横になって

先生が両足のふくらはぎの辺を押さえまして





力を入れてみて





と、言いましたので

私・・・・

頑張って力をいれたんですね

でも、でも、




うごかなぁ~い




先生は





力いれてるかい?

全然動いてないよ!





いれてますぅーーーー





今度は足の下を持って





動かしてみて





今度はさっきよりは動かせる





足の筋力がほとんどないねぇ

これじゃ「普通」の人は歩けないよ





でたっ「普通」!!

でも歩ってますよ

なんとかね~




結果

夏に体重が激減したのが原因

筋力もおちてしまっていたのだ






もうねぇ・・・

笑い話にもならないよ(泣)





去年は

仕事柄、半日歩いたりしていてたし

ストレッチも欠かさずしていたから

体重は少なくても

それなりに筋肉がついていた





しかし、今年の私といえば・・・・





あ~

世の中の皆様に言いたいです

過度な痩せ方は本当に良くない

ダイエットもほどほどにしましょう

(私はダイエットはしてないですよ)



娘の筋肉が羨ましい




ということで

筋力をつける目的で

リハビリがはじまったのです



担当の方は





細いですねぇ~

骨がわかりやすいから

とってもやりやすいですよ~

ふくよかな方だと

どこかわからないことが多いんですが

痛くないですか?





と言いながら

骨盤周辺をマッサージしてくれました




すぐには結果がでませんが

のんびり通って

筋力つけなきゃね・・・





今朝も

出勤前に掃除機をかけていたら




激痛ーーーー



思わず息子ちゃんを呼んで

肩をかりて座り込み

残りは息子ちゃんにお願いした

痛む範囲が広がってきて

腰の辺も痛くなってしまった

膝や股関節をかばう体勢をとるから

他の所へ負担がいってしまうみたい






このまま老化の一歩なんて・・・

絶対に辿りたくないー!!!









私の来年の目標は決まったかな














setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

普通じゃない?(笑)







こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。







火曜日に

整形外科を受診しました



以前にいった

整形外科は個人のクリニックでしたが

今回は総合病院にいきました



ここ一週間なんですが

左足の膝の痛みと共に

恥ずかしい話なんですが

同じ足の股関節と恥骨の部分が痛み出し

歩いたり、

座っていて立ち上がるとき

(仕事中の椅子に座っていても)

突っ張ったような痛みがでてきました

これが結構辛いんですよ





お産を経験した方



予定日が近くなり

赤ちゃんが下に降りてくると

痛くなりませんか?



そんな痛みです(泣)




まず

その部分のレントゲンを撮りました





やっぱり膝に水は

たまってるとのこと


以前、

心配していたリウマチはないでしょう・・・とのこと




そして

先生がレントゲン写真を見て一言





これって普通に寝て撮ったよね?





えっ?

寝て撮りましたよ

それが普通ですよね?





いや・・・

(看護師さんに)

ねえレントゲン室に電話して

いつもと同じように撮ったのか確認して!!





おいおい 

ちょっと待って下さいよーーー

普通に撮ったっていってるじゃないですかぁーーー

(以上、私の心の声)




まもなく、看護師さんが





いつもと同じだそうです





と・・・・・



そこから先生は言い始めた





いやね・・・

普通はこんなに丸が広くはないんだよ

だから確かめてみたんだよ



..........


丸と言うのは、

骨盤写真の真ん中は子宮などで骨はなく黒く丸く映りますよね

私の場合その丸が異様に大きくまん丸らしい


.......... 



あなたの場合

骨盤が立っているんだね~

普通は広がっているんだけど

(骨の模型で説明)

こうなってるんだよね~

(ごめんなさい・・・文章で書けない

だから

恥骨の映るべき所が全く映っていない

それと

股関節との結合が非常に浅い

(たしかに・・・ちょっと引っかかってるってだけ)

これは生まれつきのことだから

どうすることも出来ないけどねぇ~





って・・・先生

珍しがってるんじゃないーーーー!!!





次の日のリハビリ前の診察で

先生は

「普通の方の骨盤写真」と

私の

「普通じゃない骨盤写真」を

画面に並べて見せてくれました



笑っちゃいました



本当に「普通」じゃないよ




だから子宮も小さいんだなぁ~

(以前婦人科で言われた)






もしかしたら


赤ちゃんの時に股関節脱臼していたのかも・・・ですね




そういえば

娘も、股関節脱臼制限をされました



オムツ交換の時に

足の開きが堅くて「?」って感じて

先生に言いました

抱っこするときも「?」って感じで

足が堅いんですよ



完璧な脱臼ではなく

「おそれがある」って言われましたね



三ヶ月ぐらいかなぁ~

布オムツを3~4枚重ねにして過ごしました

体が小さかったんで

異様にオムツのとこだけデカ尻でした・・

洗濯も大変だったなぁ~

布オムツが追いつかなかったしね


おかげさまで

その後は無事に制限解除となりまして

泣いて喜んだ記憶があります




あっ

これはちょっと自慢

私は子供を布オムツで育てました

遠くに出掛けるときや夜は紙オムツでしたが・・・








話が逸れましたね



整形の診察ですが

今度はベットに横になって

先生に見て頂きました






ここからがねぇ~


また笑えるんですよ・・・


私はいたって真剣なのにさ







次に続きます(笑)







だって仕事中ですから長くかけません





setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

昨日はご心配かけました







こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。








昨日はみなささんに

ご心配をおかけいたしまして

ごめんなさい

そして

ありがとうございます







昨日は、もともと仕事が休みでした



午前中、朝一番の予約で

息子と私の歯医者

その後

息子を先に帰し

同じ院内の整形外科に診察へ・・・

膝の痛みが治らず

それのせいで

今度は違う場所にも痛みが出てしまい

歩くのもゆっくりとしか歩けなくなりました



詳しいことは後日書きますね



とりあえず

今日から週2回のペースでリハビリです

今日は午前中行ってきました

次回は年末・年始のため

来週の水曜日です





............






さて・・・・

昨日の事件ですが






昨日は娘の誕生日でした




久しぶりに外食に行こうと決めていました

外食なんて

本当に久しぶり



最後に行ったのは

夏に娘の彼氏君が来て

野球の準優勝祝いだねぇ~

って焼き肉食べ放題に行ったきりでした



そして、夕方

遊びから帰ってきた息子に

私が一言





宿題は進んでるの?

漢字練習は1日1ページだよね

なんかさ

全然やってないよね





と・・・・言ったのが火付けとなりました

この私の一言も

このときには

言うべくことではなかったんですよね

でもね

あまりにもやっていないから~









息子は

漢字練習は出来る人がやればいい宿題だと言い張りました

私は

でも、きちんとプリントに書いてあるよ

去年もそうだったでしょ?って

息子に言いました




息子は苦手なことから

逃げようとする傾向が強いんです

なんとか逃げ道を探します

でも、それじゃこの先そればっかりになっちゃう



案の定

息子のグチグチがはじまりました

これがね

とってもしつこい

とにかく減らず口・・・

延々と言っています

私と息子だけのときはいいんです

私だけ聞いてればいいんですから



しかし



昨日は



娘がいました



それも



これから誕生日の外食に出掛ける




それなのに



息子がグチグチ



しまいには






これから宿題やるから

ぼくは行かない、行きたくない





と、言い始めた





娘・・・・・



ぶちキレた





こっちは誕生日で楽しみにしてんだよ!!

てめぇのせいでぶちこわしだ

もう、いいよ

いかねえぇよ!!

勝手にしろっ!!





と、怒鳴って部屋に引きこもった





そして

怒鳴りながら

扉を叩きはじめた





あ~

久しぶりだ

この雰囲気






私は、息子に





あなたが悪いんだよ

何で

ねぇねぇが怒ったか

わかるかな?





と諭したが一向にダメ

こちらもこちらでいじけている


その息子の態度に




私も・・・・ぶちキレた




息子に





もう、お母さんは

宿題のことは一切言わないよ

やっていこうが

やらないでいこうが

勝手にしなさい





他にも

かなりきついこと言った・・・

私も疲れていた





そして

このままじゃ

自分がやばい!と思い

別の部屋にいきました





しばらくすると

娘が部屋から出てきて

息子に対して

言い聞かせていた





私は息子に

助け船は出さずに

隣の部屋で聞いていました




簡単に要約すれば




もし、自分が誕生日で

誰かにこんなふうにされて

(私もぶちキレて騒いでいたのを娘は聞いていた)

どう思うのか?

嫌だろう?




お母さんまで怒らせて

どうするん?

謝ってきなさい



って・・・・

切々と言葉は汚いが言って聞かせていた





ここで

私は

あれっ?って思った




客観的に

隣で聞いていたからわかった



娘のこともそうだけど

(やっぱり成長したなって)

息子・・・・

ことの成り行きがわかっていない感じ

なんで娘と私が怒ったのか

全くわからない様子



こりゃ参ったなぁ~



ここから私は

今のこの状況より

今後の息子の成長の先行きが気になり始めた




息子は

とりあえず

ホントにとりあえず形だけ

私に謝りに来た



そして、聞いてみた





なんでお母さん達が怒ったかわかる?





返ってきた言葉は





僕の誕生日の時には、食事に行かなかったよ





でした・・・・。




なんか違うぞ!!

しかも、

今年の息子の誕生日には

かっぱ寿司行ったし





息子には

それは私達が怒っている事と違うということ

出掛ける前に急に

行かないとか、宿題やるとか

言い出すのはよくないと思うことなど

言ってみた




息子・・・



やっぱりわかっていない



この状況に娘も何かを感じたらしく





脳が理解できない?





って・・・言ってきた





うん、そうだね

根本から違ってる







結局、

なんとか平穏を取り戻し

外食には行けました




娘も息子も仲直りして

食事は楽しくできました





家に帰りましたら





息子・・




漢字練習やりだしました

たまってた5ページ

一気に頑張ってやりました

何度も何度も

振り仮名を私と娘に聞きながら

(ほとんど聞いていたかしら


ドリルもやりました











今回の地雷は息子でした

(でも、火付け役は私だ・・)




でも、娘は少しですが

確実に成長していました






心配なのは

息子のほうですね





娘 曰く



完璧な「 KY 」 です。















setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

久しぶりに……。

こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。














娘が部屋の扉を


たたき続けています





原因は、息子です




私も


疲れちゃいまして



今、3人それぞれ


別の部屋にいます





詳しくは、後日



今日はこれしか書けません




昨日の記事のコメント返しも


遅くなりますが


待っていてくださいね









setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ











~ご訪問ありがとうございます~



初めていらしてくださった方へ・・

カテゴリー別の
「はじめましてRinRinです」
からお入りください


その次に
「まずここから・・・・
      私の子供時代」
を読んでいただけると嬉しいです




ごゆっくりどうぞ  (^∀^)



livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ