わたしは頑張れるのかなぁ?

凹凸のある子育てや日々の生活を書き綴っていきたいと思います。

2012年03月

リハビリ近況報告






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。






そういえば

私のリハビリの

近況を書いてなかったなぁ~

って思いまして・・・




今週から

週2回だったリハビリを

週1回にしました


「しました」というのも

私からお願いして

1回にしてもらいました


先生は

もうちょっとだなぁ~

って言っています


左足の筋力は

リハビリ開始の頃より

かなり復活しています

でも・・

まだまだ

右足の半分以下ぐらい?




もう、歩くのは普通です

荷物を持って階段を昇るのは

まだちょっときついかなぁ

でも

頑張って灯油10リットル

4階まで運んでいます

(18リットルは無理




とにかく

体重を増やさないことには

なんですよね~

ここ最近の体重は

頑張って

ちょっと増えました



38キロに近づいています





どうして

週1回にしたかといいますと




4月から

フルタイムで仕事を始めるんです

勿論

いまの仕事も続行です

月末・月初のみ集中して

夜出勤させて頂きます



体力が心配ですが

やるだけやってみます



新しい仕事は

とってもとっても

やってみたかった仕事なんです



支援センターの所長さんや

姉と相談して

悩みに悩みましたが

やってみることにしました


しかし・・・

1年契約の更新なし


これが悲しい




どんなお仕事かは

次回の記事で書きたいと思います





..........


ひっぱっているわけではないですよ~(笑)



お昼休みで時間がないんです







setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

僕は生きている意味がないんだ






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。






タイトルがちょっと衝撃的ですね




昨日、ブログを更新した後

色々ありまして・・・

息子が

タイトルどおりの

言葉を言いました



聞いたときは

さすがに辛かったです




前記事更新後



息子は





~時になったら

×××くんちに遊びに行っていい?





と、言ってきまして・・

私は

お休みしている子が

お友達の家に行くのはおかしいよ

って言い聞かせました





2時過ぎ

私はこたつで寝てしまいまして

”ガチャン”

という音で目が覚めました

玄関の扉の音でした

息子が

いつもの遊び道具をいれたリュックをしょって・・・

どこかへ出かけてもどってきたんです

×××くんちへ行ってきたみたいです





今日は

体を休めるためにお休みしたんだよ

さっきも言ったでしょ?

それなのに

なんで遊びに行ったりしたの?





ちょっときつめに叱ってしまいました



息子は例のごとく

部屋に引きこもりました





襖や壁を叩き続けること

約2時間

その合間も

部屋の窓を開けっ放しで

近くで遊んでいる友達を見ていました





今日のお休みは逆効果でした・・・





そして

4時頃に娘からの電話





足が痛いから学校まで迎えに来て





あ~ダブルですよ・・・



私は

今、息子が暴れていて

置いては出れないこと

連れても行けないこと

その旨(泣きながら)

話しましたが・・・



駄目だよね

理解してはもらえませんでした



息子が本当に心配でした



後ろ髪引かれながらも

急いで迎えにいきました

平均時速70キロで・・

(片道20分を13分で)



家に戻ると

さらに部屋はぐじゃぐじゃ




娘が部屋に入って

息子に話していました



ここは

割り込まない方がいいなって思い

私は夕食の支度をはじめました



息子は大泣きしています

娘は怒鳴ることはなく

何かを涙声で、一生懸命言っています




20分ほどしても

息子の大泣きがおさまらないので

私も部屋に入りました




汗びっちょりかいて

寝転んで暴れている

息子がいました



私は、何度も何度も

「わかったから」

「学校行けばよかったね」

「ごめんね」

って言って息子を抱きしめました



すると、息子は言いました






僕なんていなくたっていいんだ

ねぇねぇのことばっかりで


僕なんて

生きている意味がないんだ





って言ったんです



私は、息子に





そんなこと言わないで

まだまだいっぱいやりことあるでしょ?

前にねぇねぇにも言ったけど

2人とも同じに思ってる

××ちゃんは優しくて

お友達もいっぱいいて

お母さんすごいなぁ~って思ってる

だから

そんなこと言わないで






息子なりに今まで我慢してきたんです

息子の優しさに甘えていたのは私でした

娘の暴言や行動に耐えられなくて

息子にそれを愚痴ってました

でも

息子はいっぱい我慢してきてたんです




気付いてやれなくてごめんね





漠然とだけど

娘は”生”に対して執着があります

口では色々言っても

大丈夫だと思っています




だけど

息子はなんとなく違う

ほっといては駄目だって

私の直感が働く






漢字練習で

「死」の漢字を書くのが大嫌いな息子

人は死んだらどうなるの?

僕はおじいちゃんにはなりたくないよ

赤ちゃんに戻りたいよ

なぜか、そういうことにこだわる息子






しばらくの間

色々と話して聞き出して



なんとか落ち着きました



そりゃあね・・・

「あれが欲しい」

「これが欲しい」

って物欲の強い娘を見ていて

同じ姉弟なのに

ずるいって思いますよね



息子も

そんな風に考える年齢になったんだ・・・





わかった

お母さん、これから

もっともっと頑張るから

今回だけ奮発してあげるよ





本当はね・・

物で決着つけるのはよくないって

わかってるんですよ


でも、今回は



命はお金にかえられない




なんてところまできちゃって






それぐらい息子が辛そうだったんです





ゲーム機の3DS

買ってあげることになりました




お金はないですよ・・・

絞り出しました





これで息子が

自分だって同じに思われている

ってわかってくれれば・・

親馬鹿でもいいんです



今の私には

これしか思いつきませんでした



私にとってゲーム機を子供に

買ってあげるのは初めてです



息子には

それを伝えて

「それだけあなたの事を考えているんだよ」

的なアピールをしました(笑)



「次は絶対ないからね!!」



を、付け加えるのを忘れずに





それを見た娘


「最初から作戦?」




う~ん

どうなんでしょうかね・・?





それよりも

この一部始終を見てた娘




何かを感じてくれればいいんだけど・・・・



どうかなぁ?








今朝の息子は

元気に登校しました


学校大好き

お友達大好き


いつまでもそんな息子でいて欲しいです






..........





ちなみにですね



一昨日の音楽の時間

息子は寝ていたらしく

「××くんが寝ちゃったよ~」

って・・お友達が授業中

先生に言ってきて

見たら本当に寝てたらしい

昨日の先生からのお電話で知りました





感情移入の激しい子で

卒業式の練習は

毎回泣いているそうです










setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

疲れを自覚しない息子






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





小学校は来週の月曜日が修了式です



今日もいれて、残り3日です





息子ちゃん

本日欠席となってしまいました




今年度

皆勤賞だったんですよ・・・






今朝は

いつもの通り

6時半に起こしましたが

そのままこたつに潜り込み

寝てしまいました



そんなことって

今まで滅多に

いえ、ほぼ有り得ませんでした




平日もなかなか寝ない息子

布団に入っても

プラモデルをいじっていて

私より

起きている可能性大





「なにもすることがないこと」

が苦痛でしょうがない息子




私が



人ってさぁ・・・

体が疲れたなぁ~って感じたら

な~んにもしないで

ゴロゴロするんだよ

ねぇねぇだって

お母さんだって

こたつで寝てるときあるでしょ?

(これは、しょっちゅうですが・・

××ちゃんは

お母さんから見ても

遊びすぎてクタクタに見えるよ





って、何度言っても

わかってくれない息子でした





今朝は

さすがに辛かったみたいです

何も飲まず

何も食べず

薬も飲まず

「遅れていってもいいんだよ」

「休んでもいいんだよ」

と、私が言ってもきかずに

疲れた顔で

時間になると

学校へ行きました



しばらくすると





やっぱり行かない





って帰ってきました






今日は1日

ゲームとパソコンはしないで

のんびりすることを約束



さて・・

守れるかしら





今、隣で





もうねぇ~

疲れとれたよ~

やることないよ~

つまんない~





なんて言っていますが

やれやれ










お薬の副作用もあるんでしょうか?


だるく、眠くなるのに

活動が抑えられなくて

疲れが余計にたまるのかな?


活動的なのは

以前と全く変わらずです




花粉もあるしなぁ・・・





こういうタイプの子供には

どんな工夫をすれば

休める時間が取れるのでしょう?






う~ん

難しいです











setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

ライナスの毛布






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。






ライナスの毛布って御存知ですか?




漫画「ピーナッツ」に登場するライナスが

肌身離さず持っている毛布です


「スヌーピー」って言った方が

若い方は分かりやすいかな?



このライナスの毛布は

安心毛布とも言いまして

人が物などに執着している状態

愛着・お気に入りとも言います





みなさんのお子さんで

執着しているものはありますか?




我が家の息子ちゃんは

ライナスの毛布もっています



まさしくライナスの毛布でして・・・

生後5ヶ月ぐらいから

現在に至るまでの代物です


写真で載せられるほど

綺麗ではないのでごめんなさい


さすがに

くたびれてしまって

綿毛布の

周りのふち(なんていうのかな?)は取れていて

びろ~んとなっておりますし

角々は・・・ですね

息子ちゃんのお口に入っているので

カピカピになっております


寝るときは必ずそばに・・・

朝、起きるときも

漫画のライナスと同じように

毛布を引きずって

起きてきます




我が家では別名

「チュッチュ」と呼んでおります

赤ちゃんのときから

毛布の4隅のどこかを

口に入れてチュパチュパしてました

(口にする場所にもこだわりがあるらしい)





はい・・・


今でもしております






喘息で入院したときも

一番先に荷物に入れたものです






でもね

お友達の所へお泊りに行ったり

以前でも

保育園や学童でのお泊りにも

持って行くとは言いません


家族以外の前では

多少の恥ずかしさはあるみたいです





いつお別れするのかなぁ~




なーんて漠然に思っていますが

無理にどうこうしようとは思いません





ブランケット症候群

依存症候群


とか、ネットにでてたりしますが



本人が安心ならいいんじゃない?





いつか成長して

いつのまにか

離れていくと思っているから




それまでは

ライナスの毛布

大事に扱いたいと思っております




っていうか

息子ちゃんが手放しても

思い出にとっておきそうな私です





..........



ちゃんと洗濯してますよ~

使うのは寝るときだけだから

日中に洗濯しておきます









setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

ストーカーになります






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。




週末は

かなり凹んでいましたが

元だんなの

情けなさを

ここでぶちまけたことと



姉が心配して

忙しいのに

わざわざ我が家まで

きてくれたことで



だいぶ

いえ(笑)

かなり元気になりました



ありがとうございました




..........


お姉様

ごちそうさまでした


..........




そして




毎月の養育費督促メール




来月からも

しつっこく

続けていきます




どうせ入金されないだろう~




って、思いますが




とにかく

連絡を絶つことはしないつもりです




仕事が決まれば

払える可能性はあるわけだし

いつまでも

落ち込んでいてもらっていても困ります





決して意地ではなく

子供達の正当な権利として





そう・・・








私はストーカーになりますっ










かぁちゃんは、強いんだぞ









皆様


応援よろしく


お願い致します











今回の私・・・

立ち上がりが早い気がする(笑)







みなさんのおかげです

ほんとうにありがとう










setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ









~ご訪問ありがとうございます~



初めていらしてくださった方へ・・

カテゴリー別の
「はじめましてRinRinです」
からお入りください


その次に
「まずここから・・・・
      私の子供時代」
を読んでいただけると嬉しいです




ごゆっくりどうぞ  (^∀^)



livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ