わたしは頑張れるのかなぁ?

凹凸のある子育てや日々の生活を書き綴っていきたいと思います。

2012年10月

最近の息子






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





息子のようなタイプの子は

自分の苦手なものや嫌だなと思うこと・・・・


逃げてしまう傾向があります


関心が高いものには過集中できるんですけど




ストラテラの服用をやめて一ヶ月が過ぎました



一時期酷かった爆発的な癇癪

この1ヶ月起こしていません

勿論、かる~いのは

しょっちゅうありますけどね



やっぱり副作用だったのかな?

と思わずにはいられません・・・・



そのかわり

服用をやめたことで

もとにもどっちゃった(笑)


「実行機能」

うまく動いてくれません


それと

大きい癇癪はなくなっても

感情のコントロールが上手じゃないので

思うようにいかないイライラ感や

ストレスに対しての耐性の低さ

かなり目立ちます




今、一番の悩みは


来るべきマラソン大会


去年は途中リタイヤ

今年も完走できないかも・・・って



毎日毎日緊張で

便秘がちなお腹は更に悪化

体育の時間は

「お腹が痛い」と保健室

給食を食べずに帰ってきた日もあります



娘には

「一緒に走った方がいいんじゃない?」と言われ

(自転車や一緒に伴走する保護者がたまにいます)


それをやっちゃうのは簡単だけど

息子のためには良くない・・・・

来年も再来年も私が一緒に走るわけにはいかないーーー!!



今の私が出来ることは

プレッシャーをかけずに

毎朝、送り出してあげることだけです






土曜日に行く陸上クラブも

ここのところ

最初から最後まで付き添っています

(さむい

こっちは

べつの理由なんです・・・・



春は最初だけ一緒に参加して

あとは1人でも大丈夫だったんですが

今は駄目です


なかなかクラブの子供たちと馴染めなくて


同じ学校の子がいなくて

唯一保育園が同じで

仲の良かった子も顔を出さなくなってしまい

いつも1人でポツンとしています




コーチが指導しているときに

1人であっちのほうを見ていて

話も耳に入らず

いざ、競技をするときに

思うようにできなかったり

帽子をとって挨拶する場面で

1人だけ被ったままだったり




同じ学年の子達はみんな元気が良すぎて

その中に入っていくのは苦手みたいです




コーチには

「大人しくて優しい子だよね」

「お姉ちゃんは積極的なのに似てないね~」

って・・・・



娘がクラブに通っていて

息子も小さいときから出入りしていて

小さい頃はすごい多動で

はっちゃけていたのに

この変わりようはーーーー

(周りからも「変わったね~」って言われます)



..........


多動でも

今と同じで性格は内向的だったんですが

見た目がせわしいので

勘違いされることも多かったかな

それで

「やる気がない」って思われちゃう

..........









思春期に入ったら

我が息子はどうなふうになるんだろ・・・・











とにかく

無事にマラソン大会が終わりますように




少しでもいいから達成感味わってほしいなぁ



がんばれっ







読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

御無沙汰しております。






こんにちは






かなりブログから

遠ざかっていて

更新もしていないのに

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。



コメントありがとうございます

秋も深まり・・・・

っていうか

こちらは

秋を通り越して

既に冬支度になっています




毎日の生活の中で

パソコンをひらいて

ブログを更新するという

余裕は全くなく過ごしております


今日は近況報告のみで・・・・





お布団に入って

「あ~やっと一日が終わった」

と・・・・

そんな毎日ですね~




公私共に

考えること

やらなくちゃいけないこと

山のようです





仕事は順調なんです




ただ

壁というか

ジレンマというか

なんと例えていいか

わからないものに

ぶちあたっています




「中学校における特別支援の体制」





もっともっと

理解が深まってくれればいいのになって感じます




目には見えない困難さ



それに



気付いてもらうのは大変です






問題行動のある子だけじゃなくて

心の中で

沸々と耐えている子や

困っている子もいるんですよ







って大声で叫びたい~










このブログにも

登場したことのある

小学校の特別支援学級の先生をしている方に

愚痴をこぼしました



昔からの知り合いで

メル友(笑)です


市内の幼稚園・保育園に視察にいったり

各小・中学校の校内研修もするし

市の療育の先生もして講演もしちゃう有名な先生



なぜか?我が娘もこの先生が大好きで

学校は一緒になったことはないんですが

可愛がってもらっていて

未だに会うと

娘、頭を撫でられています

(さすが先生、その道のプロです・・・・あっ!!男性です)






色々話した結果


「喧嘩するなよ」



↑(職場の先生方と・・・・の意味です)



「しませんよ~









今年の後半戦突入


私は、縁の下の力持ちになれてるかなぁ


なれているといいなぁ









読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

熱痙攣とか、宗教勧誘とか、バタバタしております。






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。



ホントに

毎日バタバタしておりまして

ブログを放置気味です・・・・




前回の記事に

コメント頂いていますが

お返しができません

ごめんなさい


たまにしか

更新できないのに

毎日たくさんの方に訪問していただき

ありがとうございます



今日は平日なのに

思いがけずも

この時間に家にいて

更新できています



娘の学校から

お昼前に電話がありました




体育の時間に具合が悪くなり

熱中症では?と・・・・



私は

「給食が終わらないと帰れない」と伝えまして

それまで保健室で休ませて貰うことにしましたが

またまた電話がきました




担任の先生の時間が空いたので

病院に連れて行ってくれたそうです



1時半に勤務先の学校を出て

2時頃に娘の学校に荷物を取りに行き

病院にむかいました



診断は

熱中症一歩手前の熱けいれんでした

熱が38度8分まであがり

下半身が痺れてしまったそうです


病院に行くと

娘は点滴を受けていました

(娘、人生初の点滴でした)



そのまま連れて帰り

今は部屋で寝ております




先週から昨日までも色々ありました



書き切れません




4回目の運動会(市内の支援学校、学級の運動会)は

台風のため中止となりました




あとの残りは市民運動会のみ!!

これは娘のみの参加ですが

なんか・・・・

選手宣誓の役を頼まれてしまいました

来年は出れるかどうかわからないし

せっかくなので快く受けさせて頂きました





それと、先々週末頃ですが・・・・




娘が10時になっても帰ってこなくて

携帯も繋がらない状況になりまして

警察に電話する事態にまでなってしまいました



7時頃に連絡はついてたんです

友達と遊びに行っていて

その途中、娘からの電話がきたんです



今、友達から急に

仏法を聞いてくれないかって

大人の人が近くにいる

恐くていけない

どうすればいい



って


私は、その大人の人に電話を変わりなさい

絶対惑わされちゃいけない!!

行っちゃ駄目!!



と、言いました



その後

電話が通じなくなりました・・・・


10時になっても繋がらないので

地元の警察署に電話しました


電話に出た方も

私が予想していた

ある宗教団体の名前を言いました




とりあえず

電話を掛け続けてください

こちらからも電話してみます



と、言ってくださり

私も電話を掛け続けました


暫くすると

娘から電話が来ました



大丈夫だった(安堵)

警察署からの電話にびっくりしてましたが・・・・


その後すぐに

警察の方も電話くださり

無事だと伝えました



娘の気の強い性格が功を奏したのか

友達がいない隙に

私が言った宗教の名前を携帯で検索して

「これはやばいっ!!」と感じたらしく

とことん断り続けたそうです


その団体は

学生を入信させることが多いようです


誘った友達じゃない子も入っているらしいです



いやっ・・・・・

ホント焦りましたよ



監禁なんかされたらどうしようってね



何事もなくてよかったです



その宗教に

私も勧誘されたことがあります


別居して間もなくの時に(泣)


遊びに来るのを装い

初対面の女性を連れてきました



追い返しましたよ~


地獄に落ちるとか散々言われましたが


幸せは自分で得る!!って大見得きりました




娘は

そのお友達と変わらずの付き合いですが

宗教の話は一切してこないそうです




どの宗教を信じるかは個人の自由なのでいいんです




でも、勧誘はねぇ・・・・

それも

未成年が未成年を勧誘する

これって

問題ありますよね



親には内緒で入信しているようです


ちょっと心配ですね






というように

毎日慌しく過ごしております






さて、これから

息子の宿題に付き合いますね



最近の息子は

不思議の国のアリスに出てくる

白うさぎさんのように

「時間がない」が口癖



なかなか

全ての宿題には

付き合えない私




癇癪を

おこさないように

おこさないように

段取りつけるのは難しい











読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ










~ご訪問ありがとうございます~



初めていらしてくださった方へ・・

カテゴリー別の
「はじめましてRinRinです」
からお入りください


その次に
「まずここから・・・・
      私の子供時代」
を読んでいただけると嬉しいです




ごゆっくりどうぞ  (^∀^)



livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ