わたしは頑張れるのかなぁ?

凹凸のある子育てや日々の生活を書き綴っていきたいと思います。

2013年11月

CMで「綺麗だわぁ~」と同姓の私でも思う瞬間





なんか、このCMネタ

シリーズになってしまいそう





って ことで第三弾 


「同姓の私から見ても綺麗だわぁ~」って思うCM2本立て





今回はCMにではなく

そこに出ている方に対して思った瞬間です



トヨタ SAI  「恋歌」篇








やは肌の あつき血汐にふれても見で さびしからずや 道を説く君




真木よう子さん

綺麗ですよね

好きな女優さんです



ちょっと暗げな雰囲気がいい

声の低さもいい


ん~艶っぽい



勿論、赤のSAIもかっこいいんだけど

助手席に

こんな美人が乗って

「口説きなサイ」なんていわれちゃったら

そりゃ 口説いちゃうでしょ~?



挿入歌もいいですよね 






次も 

真木よう子さんのCMでお相手は堤真一さん

「toto BIG  10億円」 7本立て
 






この2人「SP」で共演してるんですよね


ちょっと残念だったのは

7本立てならもっとストーリー性があったほうがよかった




でも

こちらでも文句無く 真木よう子さん 美しいです 








あっ・・・・私

女性ホルモンより

男性ホルモンの方が多いのかもしれん



雰囲気のある落ち着いた女性って大好きです











↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ

ワーキングメモリ........劣化のはじまり(/TДT)/






家の中で何歩か歩いていて

「あれっ? 何しようとして動いてたんだろ?」

なんてこと、ありませんか?




私は、しょっちゅうあります




これって

ワーキングメモリの劣化なんですって 





劣化=老化 (T_T) だよね・・・・・







ワーキングメモリ

発達障害関連では度々登場してくるこのお言葉

そんでもって

同じように度々登場してくる



短期記憶

作業記憶

作動記憶

実行機能



どう違うんだ????



で、調べてみた




で、結論




み~んな同じ概念だ





「ワーキングメモリ」

・情報を一時的に保存しながら操作する記憶のシステム
・作業記憶・作動記憶ともよばれる
・短期内保存される記憶(短期記憶)から発展した概念
・ワーキングメモリは実行機能の一つであるとも考えられる

と、いうことでした





あっそうそう、劣化ね・・・・・

電話番号覚えられないし

ネットで会員登録してもパスワード忘れるし

買い物することすらすっかり忘れて家に帰ってきちゃうし

ストーブの点けっぱなし

お風呂の出しっぱなし

電気の消し忘れ

全て物忘れ

ワーキングメモリの劣化なのね・・・・・







私とは正反対で

実行機能の働きが何気によくなっているのが息子ちゃん


・学校から帰ると宿題を一人で終わらせられるようになった

・次の日の準備も率先してできるようになった

・1年生の時から絶対やらなかった鉛筆削りもするようになった(これ、凄い事です)

・宿題、夕食、お風呂の流れがスムーズになった

・お友達と遊ぶ約束をむやみにしなくなった


息子ちゃんのワーキングメモリの容量は増え続けてる

進化してるんだね







若葉と落ち葉の違い・・・・・

   んっ?それは車に貼るステッカー








ちなみに

ワーキングメモリを鍛えると流動性知能が高くなるそうです

流動性知能とは生まれつきの能力で

頭のいい人ほど流動性知能が高いらしいです

羨ましい話です










↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
今週もご苦労様でした (・∀・)つ



我が家の「読み」対策







昨日と同じパターンで申し訳ありませんが・・・・






今朝

着替えをしている息子をみていたら・・・・







下着のシャツ





後ろ前逆に着てたぁーーー (つд⊂)ゴシゴシ






昨日、今日と

連チャンで指摘された息子ちゃん

さすがに焦ったのか

すぐに着替えなおした ε=ε=(;´Д`)




ヤレヤレ 





明日は何を間違えるのかなぁ~(笑)










□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■








息子・・・・


ご多分にもれず音読が大っきらいです




低学年の頃は

文節の区切りがわからずに変な読み方してた

今もって

単元最初の音読はつっかかる

「鳥」を「しま」

「曲がる」を「きょくる」

と、読んでしまう




なんで僕はこんなにつっかかっちゃうんだろう





つぶやく息子 






読書なんて

自らいたしません





そこで・・・・・

私が息子にと図書館でかりてくる本は


・息子の好きな小動物の本

・写真がたくさんある

・文字は大きくてページ数の少ないもの


そんな条件で選ぶ本は

はっきり言って低学年向けのもの

夏休みの宿題「読書感想文」も

学年の課題図書なんて無理なので

息子に合わせた本を選びました


でも

息子のレベル設定にあわせればこれでいいんです






そして・・・・

漫画すら読まなかった息子


最近、喜んで読んでくれるのがこちらのシリーズ









4コマ漫画的で内容も簡潔

大好きな小動物もの





寝る前、お布団の中で

な・ん・と

声を出して読んでいたんです

途中

「ウヒヒィ~」なんて笑ってたりしてね




それを聞いた時



私、心の中で




ヤッタ!  (゚∀゚)アヒャヒャ




って



ほくそ笑みましたよ






もうね 嬉しくて


となりのお布団に寝て




そのままの読み方でいいからお母さんにも聞かせてーーー!




って、息子に読み聞かせを強要させたぐらい






OK


OK


OK牧場よぉ~(古っ)











教科書の音読はね・・・・

読みたくないのは仕方がないんだけど

読書好きの私としては

余暇で読む本こそ

楽しく・面白く・興味をもって読んで欲しいですよね





また息子が好きそうなヤツ探してこよ 





↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ


読み書き障害(2)





今朝

着替えをしている息子をみていたら・・・・







パンツ





後ろ前逆に穿いてたぁーーー (つд⊂)ゴシゴシ






穿きなおすように言ったら


「平気だよぉ~ん」だってさ・・・・


「体操着に着替えるときに笑われるよ」と言ったら


「あっ そうかぁ~」


と、穿きなおした息子であった ε=ε=(;´Д`)




ヤレヤレ 








○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●





昨日の続き

「読み書き障害について」 書きについて~


①単文字単位

・ひらがなの似た文字の間違いはないか 「め」と「ぬ」 「わ」と「は」
・鏡文字はあるか
・カタカナを全て書けるか (スラスラと書けないのも問題)3秒以上は遅延
・特殊音節は正確に書けるか
・濁点や半濁点は抜いてないか
・例えば......体に関する漢字はどの程度書けるか
1年生→口、目、手、足、耳
2年生→顔、首、頭、体
3年生→鼻、歯、血、息、皮
4年生→胃、腸、脈
5年生→舌、額、眼
6年生→胸、筋、骨、臓、脳、肺
  (これって、難しくないですか?息子は2年生で止まってるかも・・・)
・漢字の誤り
形→「父」と「文」 「手」と「毛」
音→「舌」と「下」 「興」と「共」
意味→「詩」を「語」 「浅」と「深」

②文単位

・助詞は正確に書けるか
「へ」と「え」 「は」と「わ」 「を」と「お」
・句読点は抜けていないか
・ひらがなばかり書いていないか
・文字を思い出すために止まる時間は無いか


ちなみに特殊音節とは

拗音(ようおん) 小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」

促音       ちいさい「っ」

長音       「-」「う」などののばす音

撥音(はつおん) 「ん」




以上、本の内容をさらっとまとめてみました




日本の先生たちが考案した

読み書きスクリーニングテストなどもあるようです






書けなくても読めれば調べることができます

今は便利な道具がたくさんあります

それを使えば書けます

(実際、私もそうだし)

書きより読みのほうが大事だと仰る方が多いですね



でも

教育現場ではまだまだ理解不足

知的と学習障害を一緒だと思っている先生もいるんじゃないでしょうか?









そういえば・・・・

私が子供の頃

漢字テストで間違った漢字を100回書いてくる

なんて宿題があったなぁ~










↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ


読み書き障害(1)





夏休み以降

かなりの本を読破しております

これから暇があれば

私が読んでよかったなぁ~と感じた本を

少しずつ紹介していきたいと思います










まずは・・・・こちらの本


図書館から借りて読んだのは9月ごろ

メモした中でのアップ記事なので

曖昧な箇所があるかもしれません

了承してください



息子は夏休み、3年振りに検査を受けました

WISC-Ⅲ

K-ABC(1部)

児童用領域別効力感尺度

バウムテスト

以上の4つのテストを2日間かけて受けました

(数値的細かいことは追々書こうかと思っています)

その結果、やっぱり言葉の読み書きに困難さがあるということでした



そこで、この本読んでみました

ただ、英語圏の解釈なので日本語における読み書き障害の解釈と違う所もあります

(日本語の解釈は余り進んでいないのが現状らしいです)




まず、読むことについて~

読むプロセスには

①デコーディング(文字記号から音声を想起すること、文字の音声化・単語を音に分解する、単語認識)

②理解(意味)



読み書き障害(ディスレクシア)の目印は知能ではなく音素認識にあると言われています

(音素認識とは個々の音・音素を認識、識別、操作する能力)



文字の意味は理解できていても個々の単語を読み取るのに苦労します

意味や理解をつかさどる言語機能に支障は無いけれど
この機能は単語認識ができて初めて使えるようになる為
デコーディング機能が弱い子は意味理解に繋がらなくなります

でも、デコーディング機能が弱くても他の強み(推論、概念形成、理解、一般知識、問題解決など)が
カバーしてくれるので単語が上手に読めなくても意味(知識)はあります






私の表現能力が拙くてごめんなさい

なんだか意味不明な文章になってしまいます

でも、当事者のお母さんは分かってくれるのではないか?

と勝手に解釈して書いています




声に出して(音読)は苦手でつっかかるんだけど、黙読はできるんです
だから、文章の前後の内容や話全体の意味もつかんでいます

な・の・で

プリントの問題はできるんです!

学習能力もあり、推論・思考する力はあるんです



「あれ」「これ」ですませるのは思考能力がないのではなく

表現する言葉が出てこないだけ(まさに息子・・・・)




この障害は、IQと読む力の差は例外を除き役に立たない意見が多いそうです



WISCの偏差もあまり関係はないようです



K-ABCでは習得度尺度がはかれます

「なぞなぞ」→推論・思考力

「語の読み」「文の理解」→読み

と、なっています

ここで「なぞなぞ」の得点が100で「語の読み」が70とか80であれば
読みの困難さがあると評価されます

(息子には、しっかりそれが出てました)





脳には文字を捉える3要素があるそうです

①形を見てわかる(図形・視覚認知)
②目で見たものを覚えておく(視覚記録)
③言葉を音の小さな単位に分解したりして言葉と音の関係がわかること(音韻認識)

この情報処理がスムーズにできない為に通常とは違う脳の働きをしているといいます




読み書き障害の原因は

視覚性音韻性に大別されるそうです




視覚性で感じの読みに苦労している子にふりがな(ルビ)は有効ではない

音声による読み上げ(代読)はどちらが原因であっても有効



視覚性の書きに対しては書き順を具体化してあげる

「具」だったら

目(めを書いて)

一(横いちを書いて)

八(はちを書く)



音韻性の書きに対しては偏と旁の組み合わせとして教える

「終」だったら糸と冬

「読」だったら言と売





これで考えると

我が息子は視覚性



検査でも自分で読む問題はできなくても

同じ問題を耳から聴くとできていました

(検査は全て同席しました)



聴覚から得られた言語刺激は問題ないと書かれていて

単語認識はできているようです

だだ、文字で書かれた情報の把握が難しいとのこと等々・・・・




なるほどねぇ~



こうやって

色々紐解いてみると中々面白いですね ヾ(=^▽^=)ノ




次回は「書き」について書きたいと思います






*バタバタと入力してしまったので間違いがあるかもしれません( -д-)ノ


↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ











~ご訪問ありがとうございます~



初めていらしてくださった方へ・・

カテゴリー別の
「はじめましてRinRinです」
からお入りください


その次に
「まずここから・・・・
      私の子供時代」
を読んでいただけると嬉しいです




ごゆっくりどうぞ  (^∀^)



livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ