わたしは頑張れるのかなぁ?

凹凸のある子育てや日々の生活を書き綴っていきたいと思います。

小学校4年生までの息子

感情のコントロール






珍しく連続更新しちゃいます



次はいつになるか・・・・



全く予想できませんから






前々回の記事で書きました

息子のマラソン大会は無事に終わりました

私も担任の先生も

参加すらできないと当日まで思っていました

(先生とは電話で事前に話していました)



当日の目標は

かなりハードルを下げまして

「スタートラインにたてれば良し!」としました

スタート前には

生徒の席に行って息子をギュッして

「お腹は痛くならないよ」って声掛けしました




お陰さまで

スタートもできて

ゴールに帰ってくることも出来ました

戻ってきた息子の姿を先生と見て

「あぁ~良かったぁ~」って喜んで

1年生のときの担任の先生も

「これでワンステップできたね」って(泣)


戻ってきた息子は予想通り

「お腹痛い」でしたが・・・・

沢山ほめて上げました


順位は6位でした



その後、学校で「お腹が痛い」は言わなくなりました


まぁ・・・

相変わらず学校のトイレには

一度も行かず帰ってくる日が多いんですが






....................





最近、

大きな癇癪を起こさなくなりました息子です

薬の副作用もあったと思いますが

こんな感じで対応しております




息子の癇癪は

感情の波が急激に上がってストンと落ちるタイプです

(グラフにすると直角って感じです)

その急激に上がる波を緩やかな波に出来るようになればいいんですよね

そうするには・・・・・




まず、そのきっかけ(原因)に私が気づいたら

息子に心と時間の余裕をもたせられるようにもっていくんです

「判断する時間」「自覚する時間」がもてるようにです



私がすること

こちらからグチャグチャ言わないことですね

(以前はかなりしつこく話しかけていました)

余計に混乱してしまい何がきっかけなのかお互いに忘れちゃいますから

親自身も「ケガしないようにね~」ぐらいの余裕をもてればいいんですよね


そして

パニックに対して自覚・意識付けができるようになれば理想で

息子の場合は「悪魔の僕が出てきた」と言えることだったり

「頭がぐちゃぐちゃしてきた」だったりなんですね

言えたらたくさんほめて上げます



それでもパニックになって暴れているときは

ほっときます

1時間でも2時間でも待ちます



波が去って落ち着いてきて

自分から私のところにきて反省が出来ていたら

またほめて上げます

自己反省が出来たってことです




これを繰り返し繰り返し・・・・やっていくんです




「気付き」ができるように

それができたら

とにかく沢山ほめてあげること






息子も少しですが

ゆるやかな波になってきています






文章にすると

とっても簡単に思えるんですが

親子共々かなりの忍耐が必要





癇癪をおこしている時の息子は本当に別人で

部屋の襖を開けられないように細工をして閉じこもり

タンスを倒したり、押入れのものを全て放り出したり

「どうにかなってしまうんじゃないか?」

「窓から飛び降りるんじゃないか?」

と本当に本当に悩んで

支援センターの所長さんにアドバイスを受けていました

週に2回これがあったときはね・・・・

かなりしんどかったです(8月~9月頃)







娘も半端ない暴れっぷりだったんですが

(最近は全くありません

娘の場合は普段からイライラしているタイプ(短気)で

同じ「暴れる」でも全く違うんです







まだまだ

先は長いんですが

スモールステップで頑張ります








次回の更新は

年内にはしたいと思っています





さぁ もう寝なくては・・・・(笑)








読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

最近の息子






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





息子のようなタイプの子は

自分の苦手なものや嫌だなと思うこと・・・・


逃げてしまう傾向があります


関心が高いものには過集中できるんですけど




ストラテラの服用をやめて一ヶ月が過ぎました



一時期酷かった爆発的な癇癪

この1ヶ月起こしていません

勿論、かる~いのは

しょっちゅうありますけどね



やっぱり副作用だったのかな?

と思わずにはいられません・・・・



そのかわり

服用をやめたことで

もとにもどっちゃった(笑)


「実行機能」

うまく動いてくれません


それと

大きい癇癪はなくなっても

感情のコントロールが上手じゃないので

思うようにいかないイライラ感や

ストレスに対しての耐性の低さ

かなり目立ちます




今、一番の悩みは


来るべきマラソン大会


去年は途中リタイヤ

今年も完走できないかも・・・って



毎日毎日緊張で

便秘がちなお腹は更に悪化

体育の時間は

「お腹が痛い」と保健室

給食を食べずに帰ってきた日もあります



娘には

「一緒に走った方がいいんじゃない?」と言われ

(自転車や一緒に伴走する保護者がたまにいます)


それをやっちゃうのは簡単だけど

息子のためには良くない・・・・

来年も再来年も私が一緒に走るわけにはいかないーーー!!



今の私が出来ることは

プレッシャーをかけずに

毎朝、送り出してあげることだけです






土曜日に行く陸上クラブも

ここのところ

最初から最後まで付き添っています

(さむい

こっちは

べつの理由なんです・・・・



春は最初だけ一緒に参加して

あとは1人でも大丈夫だったんですが

今は駄目です


なかなかクラブの子供たちと馴染めなくて


同じ学校の子がいなくて

唯一保育園が同じで

仲の良かった子も顔を出さなくなってしまい

いつも1人でポツンとしています




コーチが指導しているときに

1人であっちのほうを見ていて

話も耳に入らず

いざ、競技をするときに

思うようにできなかったり

帽子をとって挨拶する場面で

1人だけ被ったままだったり




同じ学年の子達はみんな元気が良すぎて

その中に入っていくのは苦手みたいです




コーチには

「大人しくて優しい子だよね」

「お姉ちゃんは積極的なのに似てないね~」

って・・・・



娘がクラブに通っていて

息子も小さいときから出入りしていて

小さい頃はすごい多動で

はっちゃけていたのに

この変わりようはーーーー

(周りからも「変わったね~」って言われます)



..........


多動でも

今と同じで性格は内向的だったんですが

見た目がせわしいので

勘違いされることも多かったかな

それで

「やる気がない」って思われちゃう

..........









思春期に入ったら

我が息子はどうなふうになるんだろ・・・・











とにかく

無事にマラソン大会が終わりますように




少しでもいいから達成感味わってほしいなぁ



がんばれっ







読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

運動会前半戦終了。






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。




運動会

前半3回無事に終了しました



職場の中学の運動会は先々週でした


朝の出勤時間が7時20分だったのと

私はずっと生徒に付き添っていたので

休憩なしだったのが

最高にきつかったです(泣)



地区の運動会は先週の土曜日


娘はフル出場

私は2種目出場

疲れました(筋肉痛あり)

息子は見学のみの付き添い





そして、今日は

息子の運動会でした

昨日の予定が雨の為

今日に・・・・



仕事を休みにしておらず

息子には「お母さん、行けないかも」

と言ったら・・・・悲しそう

それでなくても

「私しか見に行ってやれないのに」との思いと

PTAの競技に出場するのを頼まれていたので

昨日の夜

教頭先生の自宅にお電話して

お休みを頂くこと了承して貰いました



月曜日の運動会なのに

両親共々、おじいちゃんおばあちゃんの観戦

いつもの運動会と変わらない

結構な保護者の数でした

(皆さん、しっかりとお休みとってるのね~)



私もお休みを頂けて感謝です






さて、我が息子ですが

びびりっ子で人前は大の苦手

とっても緊張度の高い子なんです



運動は大得意

でも・・・・

運動会&マラソン大会など

本番で失敗して

最後は必ず泣いて締める子です


こればっかりは場数を踏まなきゃ・・・・ですね



今日も予想を裏切らず

プログラム最後のリレーで・・・・



いやっ、今回は失敗したわけではないんです

1走の子がバトンを落としてしまい

半周差になってしまいまして

4走の息子は

追い付こうと頑張ったんですが無理で・・・・

それがかなりのショックだったらしく

泣きながらの閉会式となってしまいました


だからといって

バトンを落とした子の悪口を言う子ではないので

そこはう~んと褒めてあげました




泣きべそ顔の息子は

クラスの女の子になぐさめられておりました

(これも定番中の定番






次はマラソン大会

大丈夫かなぁ~心配だわ・・・・











読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

ストラテラやめました。








こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





最近はブログをさぼり気味の私です



なかなか更新する気分になりません



いっぱいいっぱいですね










息子は

今年はじめから

ストラテラを服用していましたが




ここ1ヶ月ぐらい

じっくり考えて

息子の様子を見ていて

服用をやめることにしました



たしかに

効き目はあります

忘れ物や不注意が少なくなりました




でも・・・・

これは副作用かどうかの見極めはできませんが

「癇癪」をおこす頻度が多くなりました



今週は診察日でしたので

先生に私の気持ちを言って

同意をしてもらいました




来月初旬

私の仕事の空き時間と

所長さんの予定が会う日に

発達支援センターに相談にいく予定です












読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

難関な絵と得意の工作が無事に終了いたしました。








こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。




昨日の午後から

おも~い腰を上げて

絵の色塗りにとりかかってくれた息子




私と娘が手伝ったりしていましたが

半分は手伝ったわねぇ(泣)



途中、集中が切れて

投げ出してしまい

イジケモードに入った息子

自分からやるというまで

ほっといた時間が約1時間



その後は1人でやりきりましたよ



出来上がったのは4時頃でした



一緒に片づけをしたあと

私は夕食の準備をしていました





すると・・・・・・


息子が

工作を作り始めている



色塗りでマイナスモードにどっぷりはまった息子



得意の工作でプラスにいこうとするのか




いいのよぉ~


やってしまったほうが楽だしね~




でもねぇ


私が


包丁で野菜を切っているときや


フライパンで野菜を炒めているときに



「ここができない



「ここもできない



もってこないでぇーーーー




手は油っぽいし

火は点けているし



ったく・・・・



危ないでしょ?









今年の工作は

組み立てキットを買いました


去年は自分で考えて

身の回りの材料で作りました

一昨年は科学教室に行き

作ったものを出しました


その前は・・・・あ~おぼえてない ごめん




組み立てキットはこちら




サイクロンクリーナー組立キット


サイクロンクリーナー組立キット
クチコミを見る




息子が選んで買いました




こういった工作は大得意な息子


つきっきりでなくとも

配線等は自分でやっちゃいます


ただ・・・・


紙で箱を組み立てるという作業はできない



料理中にもってきたのもそれ


写真で見るとわかりますが

紙で電池をいれるケースを作ったり

ボディカバーを作るんです



「ちょっと待っててぇーー」



と言いながら作っていた私です




できあがりはまずまずでしたよ




ただ、工作用ボンドが以外にきかず

上からセロテープで止めるのが多かった

両面テープは少ししかついておらず

家にも買い置きがなかったので失敗でした




スイッチをいれたら

ちゃ~んと動きましたよ


プラスとマイナス間違えなかったね







でも




「サイクロンクリーナー」




ゴミ




吸いませんけど・・・・






...............




箱が組み立てられない息子でしたが

私は

折り紙を上手に折れません

人が教えてくれたりすれば折れます

でも、

一般的にある「おりがみの本」では意味がわかりません

平面で書いてあるからみたいです

やまおりたにおり・・・・チンプンカンプン?

どっちにむけて折ればいいの?

全く意味がわからないんです(これ事実です)

それでは子供と折り紙を折れないと思った私は

娘が小さいときに本を探しまくりました

写真で折り方が載っている本をです

それを手にしてからは

娘と折り紙ができるようになりました

(ただし、それに載っているものだけ)


ここ何日か

私と息子の感覚が

全く真逆なのに気づいた私です


息子はプラモデルがとっても好きで

たくさん作っています

ちゃちゃっと出来ちゃうんですよね

私はその作り方の紙を見ても

それこそチンプンカンプン?です

だから私は

工作が大嫌いでした




...............








setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ









~ご訪問ありがとうございます~



初めていらしてくださった方へ・・

カテゴリー別の
「はじめましてRinRinです」
からお入りください


その次に
「まずここから・・・・
      私の子供時代」
を読んでいただけると嬉しいです




ごゆっくりどうぞ  (^∀^)



livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ