わたしは頑張れるのかなぁ?

凹凸のある子育てや日々の生活を書き綴っていきたいと思います。

生活

貧乏一家の買い物ツアー&同じ1000円カットでなんで違うの?







こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。






題名がやたらながくてごめんなさい





息子の絵の宿題は

色塗りのみとなりました

昨日、記事を更新しているときには

その日に仕上げようと思っていたんですが

ほそ~い丸筆が欲しい!!

茶色の絵の具もない!!

となりまして・・・・



どうせなら

息子の洋服を買ってあげようと

市外に行くこととなりまして

娘も連れて

急遽買い物ツアーに出かけました


といっても

我が貧乏一家のお買い物ツアー

行く所はほとんど決まっていまして

まずは・・・・

大好きなリサイクルショップ

今回は

背の伸びた息子の洋服を買い込みました

ラルフのポロが450円

PUMAのTシャツ350円

GAPのTシャツ350円

半ズボン300円

などなど・・・・安っ


娘も3千以内で

かなりの洋服をお買い上げ



そのあとは

またまた激安の洋服さん

全国的に有名な「しまむら」さんより

更に安いお店

関東にはけっこうあるらしいです

「サンキ」というお店です


そこで

息子の半ズボン500円を2着

2枚セットのボクサーパンツ2枚

娘は

激安ジャージをお買い上げ



あとは100均で

絵を描くための筆と絵の具をお買い上げ





途中で

とっても大きなペットショップに立ち寄り

~息子のお気に入りの場所です

1時間ほど

子犬やハムスターをみて堪能

娘も息子も

こういうところが大好き

お金は全くかからないし、涼しいし言うことありません





息子の髪の毛はボサボサさんですけど


床屋さん大嫌い記事前髪ぱっつん


もう切らないといけないって

何日も前から言っていたから

このお盆休みに切ることは承知していました

(渋々ですが・・・・)



「1000円カットのお店を探して切って帰ろう」



と・・・・なりました





見つけた1000カットのお店の外には


1000カット・10ミニッツ


との表示


ふ~ん

10分で仕上げるんだぁ

息子にはちょうどいいかもなぁ

息子がいつも言っている所(同じく1000円カット)とは違うのねぇ



担当してくれたのは

EXILEの人みたいな感じのお兄さん



チョキチョキ


「はい、足揺らさないでね」


チョキチョキ


「はい、頭動かさないでね」


チョキチョキ


「はい、もうちょっとだから我慢ね」


たった10分でしたが・・・・


怖い顔のお兄さんに言われっぱなしでした




出来上がりは

いつもと同じ感じで満足なんだけど・・・・




このお店は

剃刀はつかわない(バリカンのみ)

シャンプー台もない

というお店でした




帰りの息子のうなじは

髪の毛だらけでした



貰った紙おしぼりで拭いても取れんっ



んっ?


良く見ると産毛?・・いやいや、完璧普通の髪の毛


家に帰ったら剃刀でそらないとだわぁ~



息子がいつも行く床屋さん(市内)も

同じ1000円カットですけれど(税込み1050円)

シャンプーもするし

(息子は嫌がってしないけど)

顔そりもしてくれるし

(息子は嫌がってしないけど)

うなじはきんと剃ってくれるし

(息子はいつもくすぐったくて騒いでおばちゃんに怒られるけど)





おばちゃんは50代の方が何人かいらっしゃって

皆さん子供の相手が上手い

息子も「じっとして~」なんて年中言われるけど

言い方がお母さんっぽくていいんですよね

店長さんも男性だけど

子供の相手が上手です





全然違うやん~







たかが1000円カット



されど1000円カット



う~ん



あなどれない









さてさて


今日はこれから1日


息子の色塗りにつきあいま~す








setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

大事な日なのにね。






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





前回の記事に対してのコメント

ありがとうございました



心配してくれる人がいるって

本当に心強いです


そして嬉しかったです


これからも

宜しくお願いいたします





我が家ですが・・・・



娘は変わらないです



ずっと部屋に食事を持ち込み

会話もほぼなし

昨日は登校日で

「お弁当は?」と聞くと

「知らねぇ」




息子も

なんか心配みたいで

私にやたらと言ってくるから

「優しく言葉かけてみれば?」って言ったら

「えっ?そんなこと言ったら”うるせぇ”って言われるよぉ~」って




そう・・・・

言葉かけをする隙もない


怖いです






それでも

今朝はちょっぴり柔らかくなっていました




だって・・・・







今日は




娘の希望進路先の個人面談日







先週、エントリーシートを提出して

今日、それをもとに個人面談

そして出願許可がでます

許可がでたら正式に願書をだします

そこから審査をして合格発表となるんですね



倍率は

4倍だとか





そんな大事な日に

親子喧嘩(家族喧嘩)




今朝は

同じ短大を目指している

幼なじみのママ友が一緒に送ってくれました


昨夜、ママ友には

会話がないこと

緊張してイライラしていると思うから

かくかくしかじか

娘には内緒でメールを送りました



ママ友は

心配してくれて

今朝の車の中の様子を電話してきてくれました



かる~く私の事も言っといてくれたみたいで

(とってもいいママ友親子で癒し系)

娘のほうから

「喧嘩してる」って言ってきたって・・・・



帰ってきたら

普通に(私はいつも普通にしてるつもりなんだけど

接してあげたいと思います



今日まで

お休みいただいて

明日は仕事です

すぐ土曜で休みだけど



息子とは

この休み中べった~りだったんで

息子には満足だったようで


明日は1人でも大丈夫そうです




私自身、この休みは

のんびりとはいきませんでした




車のブレーキランプがつかなくなり

デーィラーに持っていくと

ランプだけではなくて

線もだめになっていまして




私の車はかなり年式が古くて

来年の車検は無理っぽいかも・・・・って

去年の車検で言われています





ブレーキランプ修理代(左右とも)

しめて8,347円也



がぁ~ん



余分な出費





あとは

息子の病院にも行ったんですが

帰りの国道での出来事



信号が青で直進していたら

無理やり右折してきた営業車

急ブレーキ踏んで

おそらく車体距離5センチぐらいで止まりましたが

相手の車は全く止まらず

私の目の前を猛スピードで横切っていきました

車内は物が下に転げ落ち

息子はいつもは助手席なんだけど

偶然なことに後部座席(良かったよぉ)で無事

何事もなくて安堵です



誰かにぶつかって欲しい・・・・

なんて娘とのバトルで

凹んで運転している時もある私ですが

いざとなると安心しているなんて可笑しいですね




他には

駄目もとで申し込む

教育ローンの申し込み書類作成・送付もして


あ~これが通ればラクなんですが

勤務年数が・・・・難ですね





児童扶養手当の現況届けの作成もして




慌しく過ごしておりました




それとですね

いっちばん最悪だったこともあったんです




長くなってしまったので

これは次回に引っ張ります






改善策もみつからず

同じことをまた繰り返すんだろうけど

親はやめられないってことですね










setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

児童扶養手当と我が家の財政状況






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





来月

児童扶養手当と

特別児童扶養手当が入金されます



どちらも月の4ヶ月分がまとめて支給されます




ということは

一度に入金される金額は

結構な額になるわけでして



「エアコン買えるのでは?」


と、とあるブロ友さんにコメント頂き


*承諾なしに書いてごめんなさい
 決して悪意のある記事ではないから



「そうよねぇ~



と同意した方もいるでしょう



子供の健康のためにもね~

そのための手当てよね~



ですよね・・・・・・・・




でも

その入金された手当ては

通帳にそのまま動かさずにします



通帳引き落としの固定費ってありますよね


私は、手当ての入金口座と

引き落としの口座を同じにしています







毎月決まって引き落とされるもの


・家賃
・駐車場代
・ガス代
・電気代
・水道代(2ヶ月に1回)
・NHK受信料(2ヶ月に1回)
・電話代
・携帯電話代
・生命保険代
・新聞代
・学校諸経費


ぐらい?

以上の支払いの為に

通帳から動かしません



手当てを固定費に回して

口座には残高が不足になったら

他の通帳から

入金をするようにしています



だいたい

手当て入金前月は足らなくなり

他から振り替えます

これがかなり厳しいです

今月末がその月です



来月から

特児手当てが加算されるので

少しは変わりますが・・・

娘がもうすぐ18歳になるので

来年からは

母子の方は息子1人が対象に・・・・




去年は

体調を崩してまともに働けず

かなりあっちこっちから

切り崩して生活をしていました

車検もあったし

タイヤも買い換えた



今年も

働いてはいますが

なんせ手取り10万以下




こちらは

食費や雑費

私のガソリン代

(交通費支給なし

娘の定期代・お小遣い

検定代・部活の遠征交通費

現金支払いである区費や共益費

などでなくなってしまいます



夏休みだからって

余分な予算はない



貯蓄は・・・・・・

聞かないでください



残った分で細々と貯めておりますが








来月の娘の入試代だけで


3万円かかります





我が家で

万単位の出費はとっても厳しい





これに合格すれば

入学金は



30万円




勿論合格してもらうことが前提








今・・・・・・・・・



頑張ってこれらを

借金なしで払えるように努力しております






その後に控えてある

授業料などが

もっともっと切実なんですーーー






なので

エアコン様

我が家には

とてもとても

遠い存在なのです







養育費も

細々ではありますが

なんとか入金はされています


元だんなは

娘の受験に関しては

何も聞いてこないし

私から言ってもいないです

当てにしておりません

っていうか

夏休みなのに・・・・

メールすらないし





養育費の未払いは

既に100万近くになっていますが

固定の職についていないので

請求できません(くやしいぃ!!)





なので、どうしても

手当てに頼ってしまいますね


国民の皆様の税金で

私達は助けていただいております


感謝しています





でも


現実はとっても厳しいのです




母子家庭で

まだまだ子供が幼いママ達



大きくなったら

手はかからなくなりますが

(我が家はまだまだ手がかかっていますが


お金がかかります






私の場合

子供を見るのは

私しかいないということもあり

お金がなくてもいいから

子供と過ごす時間が大事だと

ダブルワークはやらずにいました

ダブルワークを始めた時には

既に体力がついていきませんでした

(今は土曜日の午後にのみ行っています)






自分の


年齢や体力も考慮(笑)して


将来設計たてましょう












setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

エアコン欲しいなぁ~(本音)






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





毎日暑くて暑くて暑くて

いやになっちゃいます・・・・




私の住む県は

毎日ニュースで放送される

最高気温ランキング上位にいます






エアコンの使用を控える

「節電熱中症」

我が家には全く関係ありません



だって・・・・



エアコンなんて



ありませんもの~





今この部屋の気温は31℃超えています


もう夕方の6時なのにねぇ



本音を言えば


エアコン


欲しいです




でも

どう逆立ちしても買えないから

我慢・我慢



安い扇風機を

もう1台買おうかと思案中です

風を送るだけでも

違いますよね~




そんな環境の中

ダルダルということで



ブログの内容も

軽めの内容になってしまいます



ただ単にめんどっちぃだけ・・・・なんですが






今日は

午前中、息子ちゃんのクラブ



私は送迎のみで

久しぶりに

娘が一緒に参加してきました





迎えに行くと




走って疲れるんじゃなくて

小学生の相手で疲れたぁ~




だそうで


小学生に遊ばれてきたみたい




なぜか

娘は「美術部」になっていて





なんで美術部なのに速いの~?





とか・・・・

赤いTシャツだったので




信号機だぁ~!!




とか・・・・




セミの死骸を目の前に

持ってこられたりとか・・・・




まぁ散々やられたらしいです







そういう時

息子ちゃんは

その仲間には入っていません



息子ちゃんは

悪がきタイプの子ではなないので



遠巻きに

ヤキモチをやいて見ているんです





なんだかんだ言って

ねぇねぇが大好きな息子ちゃんです







..........




こうも暑いと

ご飯を作る気力もないです

火を使うと余計に暑いし


手抜き料理が

更に手抜きになりますね










setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ

オープンキャンパスに行って嬉しかったこと。






こんにちは

いつも

読んでくださって、

ここに来ていただいて、

ありがとうございます。





無事に1学期が終わりました




明日から

息子はお留守番

娘は8月のAO入試にむけて学校通い

(出願書類作成のため)



お弁当も3個




仕事内容は体力的にラクになりますが


忙しいのは変わらないでしょうね




昨日は

娘の希望進路先のオープンキャンパスへ

息子を連れて一緒に行ってきました








面談もしてきました



今回は

私が金銭面で色々訪ねたかったので

先生ではなく

事務局の方を選んで面談してきました



それが・・・・



とってもいい方だったんですよーーー




我が家の事情を話し

ついでに

隣の椅子でゲームをしている息子を見て

失礼に思われるかと思い




....................


面談の前に

入試概要や体験授業が教室であり

息子も一緒に座らせていたんです

さすがにこのときにはゲームは禁止させて

紙に漢字を練習させたり

絵を描かせたりしていたんですが

後半はもうねぇ・・・・

体を揺さぶり始めてしまいました

椅子が机と繋がっていて

それも1人がけじゃなくて長~いから

息子が揺れると他の座席の方にも迷惑です

前の席の親子はチラチラ息子の足元を見るし

後ろの席の親子も白い目で見ています・・・

「小学4年生にもなって大人しくしていられないのか」

こんな心の声が聞こえてきそうで




小さい声で

「お母さんと教室から出ようか?」

と、何度か声かけしても

首を振るだけ

体は動いてる(顔は怒っている

ここで無理矢理立たせてもパニくるなぁ~

上手い具合に体験授業の内容は



発達障害



娘は

「先生、絶対気がついてるよ!!」



そうね~





娘は息子に

自分のイヤホンを渡してゲームをさせました

仕方がない・・・


....................



と、面談の前に

こんなことがありましたので

息子の事をカミングアウトしちゃいました


事務局の方は娘に向かって


とっても優しい言葉と

励ましの言葉をかけてくださいました



私と娘の気迫にびっくり(笑)していたのか



授業料は

前期一括ではなく月払いも可能だそうです

どんなことをしても通わせたいと言ったので

どんなことでも相談にのりますと言ってくださいまいした


但し合格したら・・・・ですよ



面談が終了すると

その場で挨拶して終わるんですが

その方は

駐車場まで一緒にきて

車を発進させるまで見送ってくださいました




いやぁ~

娘と2人で感動してしまいました



私なんて

話しながら泣きそうになりましたもの


いい学校です


合格すればいいなぁ~













setsudenb_j_120_90


読んで下さってありがとうございます。
よろしければ ぽちっ とお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

人気ブログランキングへ









~ご訪問ありがとうございます~



初めていらしてくださった方へ・・

カテゴリー別の
「はじめましてRinRinです」
からお入りください


その次に
「まずここから・・・・
      私の子供時代」
を読んでいただけると嬉しいです




ごゆっくりどうぞ  (^∀^)



livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ