わたしは頑張れるのかなぁ?

凹凸のある子育てや日々の生活を書き綴っていきたいと思います。

小学校5年生の息子

息子のリズム






昨日、今日は雨

雪でなくてよかったぁとホッとしている私

それとは対照的に

この雨で前回の大雪のときに

近所のお友達と作った巨大かまくら&そりコースが

ものの見事になくなってしまい

残念がっている息子ちゃんです








息子の平日のリズム



息子の平日は・・・

下校したらすぐに宿題にとりかかり

私が帰る頃には、翌日の準備を終わらせています

(難しい宿題の時や音読は私が帰るまで待ちます)



これが定着するまでは大変でした

(なんせ、遊ぶことしか頭になかったので)





早くに全てを終わらせれば

残り、寝るまでの時間は自由時間!

大好きな一人遊びが堪能(笑)できるんだよ~!



と、毎日呪文のように唱え

本人の頑張もありますが

実行してみて

「宿題を先にやればこんなにラクなんだ~」

と、発見をして

泣きながら宿題をやるということは

滅多になくなりました



リズムができると私もラクになります




しっかぁ~し!


このリズムが崩れると

息子の感情の波に変化が現れます




去年の今頃

娘の引っ越しでバタバタしていて

平日の夜に出かけることが多かったんですね

私の気力もピークだったし

私と娘の関係も最悪だった 

息子はそんな環境の中にいたので

学校を何日か休んだことがありました



そして

娘がいなくなってから

息子の平日リズムは安定してきました



息子には

1日の中でリラックスできる時間が必要不可欠で

平日は宿題をやり終えた夜がその時間になります




なんてことはない

1人で部屋にこもって

好きなことをするだけなんですが 

息子にとってはとっても大事な時間みたい




夕方、出かけてしまうと

宿題と夕飯、お風呂で終わってしまいます

遊びたいのもあり

泣きながら宿題をやるはめになり

余計に時間がかかってしまい

果てはパニックになり簡単な宿題もできなくなってしまいます

そして、それは翌日にも持ち越して

学校に行けなくなるという悪循環を起こしてしまいます



なので

現在の我が家は平日の外出は極力避けています


お留守番も出来るようになったので

自分から「待ってるよ」と言うようにもなりました





娘が実習で家に帰ってきた間

どうしても夕方出かけなくちゃいけなくて

(成人式のレンタル着物を見に行く為)

お留守番は嫌だというので連れて行ったんですが

つまらなかったのもあり

(そりゃそうだよね~)

やっぱり、駄目でした 

家に戻れたのは8時前だったんですが

それでも時間が足りないと・・・・

酷いことにはならなかったので

翌日には影響せず、学校にも行けたのでよかった







この子は中学に入ったら

平日、塾には通えないわ・・・・って思った私でした


それ以前に

部活をして宿題、自主勉 

あ~ めっちゃ心配だよ・・・・


それまでに

中学になってからの時間の使い方を

彼に刷り込まなきゃ!だね 




木曜日に

娘をアパートまで送るときは

自分からお留守番をすると言って待っていてくれました

私が帰宅したのは9時近くでしたが

1人の時間を満喫していたようです 




昔の私だったら

遊ぶ時間がないから

機嫌が悪くなるなんて!

と、理解せずに怒っていただろうな・・・・



親も子供と共に成長するんだ 




↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ




すっぽかされた息子





何日か前、

息子が留守番しているとき

父親から電話があったらしい





23日にケーキを届けるね

そのときに

クリスマスプレゼント買ってあげるよ





この前会った時

「お金がないからプレゼントはない」って

言われてたから

息子は、すご~く楽しみにしていた




が・・・・・





今日、23日





待てど暮らせど




待ち人は来ず (T_T)





息子は

父親が何時に来るかわからないから

(電話を寄越すって言ってた)

友達からの誘いの電話も断り

1日中待っていたんですよ 




お昼頃

「何時ごろにくるの?」って

息子の名前で私のスマホからメールしてみた






返信はなし





今日は

仕事が終わってから来るのかもよ~





内心、もう来ないな・・・・って思ってたけど

電話の子機をずっとそばに置いてる息子を見て

本音とは反対のことを言ってた私






そして

メールの返信がきたのが

夕方の5時






ごめん

今日は仕事だったんだ

来月、行けたら行くから





だってさ・・・・・









ホントに1日中待っていた息子ちゃん 




かなりの落ち込みです




「明日、学校行きたくない」

「もう、やだぁ」



いじけると出てくる

クネクネ病が始まっちゃって  

   これが始まるとやっかいなのよね・・・・








バイト休憩中の娘とラインでトーク




かわいそぉ~に

来月は期待しない方がいいね





と、励まされたんだか

なんだかわかんないけど





あの手この手でフォローして

やっと少しずつ上昇中  ホッ・・・






明日は終業式

元気に登校しておくれ 

その後は高速飛ばして

夏休み以来の大学病院の予約診察へ



クリスマスイブでも

ケーキは特に用意してないし

(私も貰えると思ってた

帰りは回転寿司に連れて行ってあげよう











↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ

何が違うんだい(´?д?;`)





みかんが大好きな息子ちゃん

Mサイズ8個入りぐらいのやつを

1日で食べきっちゃうことも




でも・・・・


たま~に



「これは、ダメ 



と、絶対口にしないみかんもあります




私が食べてみても




「何が違うの?」




と ????

全くわかりません









息子は

偏食というより

味覚過敏なのかな・・・・




食べ物に関しては未だに謎多き息子





同じものでも

メーカーが違うと食べなかったり


     納豆、牛乳など・・・・




大好きな回鍋肉を

いつもと違うスーパーで買った豚肉を使ったら



「このお肉、ダメ 



     回鍋肉の素もCook Doのみ





まぐろのたたき丼もそう


いつもと違うまぐろのたたきをのせてだしたら


「このマグロ、おいしくない 

  


と、見破る技をもっている








菓子パンとか

アイスとか

ケーキとか




とにかく

息子の食べるものを買うときに

「これは食べれるかな?」

と考えなくてはいけないのが

めっちゃめんどくさくて

結果、本能的に選んでおります

     ダメだったら私のお腹に入るだけ




息子の

食べれる

食べれない

の区切りがわからない


ホント、 


    






でも

給食に関しては

びっくりするぐらい

成長したんですよ~



まだ

絶対に食べれないってのもあるけど

その食材は本当に少しで

ほとんどのものが

食べれるようになった 





それで

気がついたんです 



給食って

メニューもある程度決まっていて

味も毎回レシピ通り



そう!

味の変化がないんですよ!


だから

慣れてくれれば食べれるようになるんですね





そうなると



「給食様様」なわけで





いまじゃ

家より給食で栄養を摂っていると言っても間違いない



ありがたや~ 







↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ



ワーキングメモリ........劣化のはじまり(/TДT)/






家の中で何歩か歩いていて

「あれっ? 何しようとして動いてたんだろ?」

なんてこと、ありませんか?




私は、しょっちゅうあります




これって

ワーキングメモリの劣化なんですって 





劣化=老化 (T_T) だよね・・・・・







ワーキングメモリ

発達障害関連では度々登場してくるこのお言葉

そんでもって

同じように度々登場してくる



短期記憶

作業記憶

作動記憶

実行機能



どう違うんだ????



で、調べてみた




で、結論




み~んな同じ概念だ





「ワーキングメモリ」

・情報を一時的に保存しながら操作する記憶のシステム
・作業記憶・作動記憶ともよばれる
・短期内保存される記憶(短期記憶)から発展した概念
・ワーキングメモリは実行機能の一つであるとも考えられる

と、いうことでした





あっそうそう、劣化ね・・・・・

電話番号覚えられないし

ネットで会員登録してもパスワード忘れるし

買い物することすらすっかり忘れて家に帰ってきちゃうし

ストーブの点けっぱなし

お風呂の出しっぱなし

電気の消し忘れ

全て物忘れ

ワーキングメモリの劣化なのね・・・・・







私とは正反対で

実行機能の働きが何気によくなっているのが息子ちゃん


・学校から帰ると宿題を一人で終わらせられるようになった

・次の日の準備も率先してできるようになった

・1年生の時から絶対やらなかった鉛筆削りもするようになった(これ、凄い事です)

・宿題、夕食、お風呂の流れがスムーズになった

・お友達と遊ぶ約束をむやみにしなくなった


息子ちゃんのワーキングメモリの容量は増え続けてる

進化してるんだね







若葉と落ち葉の違い・・・・・

   んっ?それは車に貼るステッカー








ちなみに

ワーキングメモリを鍛えると流動性知能が高くなるそうです

流動性知能とは生まれつきの能力で

頭のいい人ほど流動性知能が高いらしいです

羨ましい話です










↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
今週もご苦労様でした (・∀・)つ



我が家の「読み」対策







昨日と同じパターンで申し訳ありませんが・・・・






今朝

着替えをしている息子をみていたら・・・・







下着のシャツ





後ろ前逆に着てたぁーーー (つд⊂)ゴシゴシ






昨日、今日と

連チャンで指摘された息子ちゃん

さすがに焦ったのか

すぐに着替えなおした ε=ε=(;´Д`)




ヤレヤレ 





明日は何を間違えるのかなぁ~(笑)










□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■








息子・・・・


ご多分にもれず音読が大っきらいです




低学年の頃は

文節の区切りがわからずに変な読み方してた

今もって

単元最初の音読はつっかかる

「鳥」を「しま」

「曲がる」を「きょくる」

と、読んでしまう




なんで僕はこんなにつっかかっちゃうんだろう





つぶやく息子 






読書なんて

自らいたしません





そこで・・・・・

私が息子にと図書館でかりてくる本は


・息子の好きな小動物の本

・写真がたくさんある

・文字は大きくてページ数の少ないもの


そんな条件で選ぶ本は

はっきり言って低学年向けのもの

夏休みの宿題「読書感想文」も

学年の課題図書なんて無理なので

息子に合わせた本を選びました


でも

息子のレベル設定にあわせればこれでいいんです






そして・・・・

漫画すら読まなかった息子


最近、喜んで読んでくれるのがこちらのシリーズ









4コマ漫画的で内容も簡潔

大好きな小動物もの





寝る前、お布団の中で

な・ん・と

声を出して読んでいたんです

途中

「ウヒヒィ~」なんて笑ってたりしてね




それを聞いた時



私、心の中で




ヤッタ!  (゚∀゚)アヒャヒャ




って



ほくそ笑みましたよ






もうね 嬉しくて


となりのお布団に寝て




そのままの読み方でいいからお母さんにも聞かせてーーー!




って、息子に読み聞かせを強要させたぐらい






OK


OK


OK牧場よぉ~(古っ)











教科書の音読はね・・・・

読みたくないのは仕方がないんだけど

読書好きの私としては

余暇で読む本こそ

楽しく・面白く・興味をもって読んで欲しいですよね





また息子が好きそうなヤツ探してこよ 





↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ











~ご訪問ありがとうございます~



初めていらしてくださった方へ・・

カテゴリー別の
「はじめましてRinRinです」
からお入りください


その次に
「まずここから・・・・
      私の子供時代」
を読んでいただけると嬉しいです




ごゆっくりどうぞ  (^∀^)



livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ