わたしは頑張れるのかなぁ?

凹凸のある子育てや日々の生活を書き綴っていきたいと思います。

日々の日記

あるがままに



こんにちは



一年ぶりの更新です。
その間も
沢山の方々がこのブログを見つけて
コメントを入れて下さったり・・・
本当にありがたいですね
そして
同じ様に子育てや生きていくことに
悩んでいる方々も
まだまだいるんですよね



私自身
一区切りついたかな

このブログは
今の私には重すぎて
本当に愚痴りすぎた
色々ありすぎました

過去は経験として受け止めて
引き出しに閉まって・・・・🔑

なんていうかなぁ
吹っ切れたというか
ウジウジしてるのバカらしいというか
勿体ないというか

ちょっと
上手くは表現できないけど
ブログに愚痴るのはやめよう
卒業しようって
勝手に決めて
勝手に書くのをやめました

でも、検索をかけて
ここにきて下さる方々がいる限り
ブログを削除するつもりはありません
ただ
コメントのお返事は書けません
本当に申し訳ありません




コメント下さっていた方々へ

本当にありがとうございます
更新してないブログに
沢山の書き込み
とっても嬉しいです
お返事は書けませんが
これからも
吐き出すだけでもよかったら
コメント入れて下さい
ちゃんと読んでます




私の近況を心配してる方へ
家族みんな元気です♪

私は
3年任期を追えて
新しい職場に4月から通っています
障害福祉関係の職場です

娘は
念願の保育士として働いています
色々と心配だった子です
短大では良い先生に恵まれ
何度かあった実習先でも
良くしていただいて
子供のことをよく見ているって
誉めていただきました
私や息子にも優しくなりました

息子は
今年から中学生です
毎日楽しく学校へ行ってます
相変わらず優しい子です
本人いわく
「これでも反抗期」だそうです



穏やかな生活とは
まだまだ言えませんが
落ち着いています




「私は頑張れるのかなぁ?」

何年か前まで

切実に本当に思っていました

上を見ても下を見てもきりがない

マイペース

あるがまま

そう決めたら頑張れた





「心」折れそうな人

折れても大丈夫

ちゃんと繋がるから







~ありがとう~





また忘れたころにお邪魔するかも




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます


新学期スタート



今日から新学期スタートです

それに伴い今年度の私の出勤時間も15分繰り上げました。

職員の出勤時間は8時15分なんですが、ほとんどの生徒はそれより早い登校じゃないですか?

昨年度も早目には出勤していましたが、今年度は校長先生に相談をしまして、出勤時間を早めて頂きました。

なので、家を出るのがちょっと早くなりました。

息子ちゃんと同時刻ぐらいかな?

朝はちょっとバタバタだけど、その分帰りが15分早いのは嬉しい(^_^)v

入学式での新1年生は初々しかったですよ(笑)





そして・・・・

一番の気がかりは

息子ちゃんの担任は誰か?ってこと


家に帰り、私の玄関での第一声は

「担任の先生はだれっ?」(笑)

出てきた息子ちゃんの返事は

「○○○先生」

4年生の時、担任だった方

なんだかホッとしました(*´∀`)

苦手な給食を上手に指導してくださって、息子の苦手な部分も認めてくださった先生なのでです!


息子の特性をまた一から説明しなくていいので気が楽ですしね♪

息子ちゃんも6年生、来年は学ランを着るんだなぁ

私も、今年度は6年生学年委員をやらせて頂きます。専門委員では副委員長をやります。

私の入っている専門委員は2ヶ月に1回、市内の小中学校の同じ専門委員長と副委員長が集まり会議をします。

それと学校の役員会も2ヶ月に1回。

それでもって、今年は地区の役員も回ってきてまして・・・・こちらも2ヶ月に1回の会議がありまして、昨日の夜に第1回の会議があり、出席してきました。



ブロ友さんが

記事にしていたのと同じく!Σ( ̄□ ̄;)

とっ~てもオヤジ臭のある会議でした(笑)




今年は会議が多すぎて(涙)

実りのありすぎる1年になりそうです





桜はまだですが、学校のビオラは今が満開

20140407_163244-1




↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ


11年前の自分

私の住む地域の桜はやっとつぼみに・・・・


まだまだ肌寒くてストーブはつけています

タイヤ交換を先週したんですがなんだか心配

花粉も凄いの (/_;)/~~

鼻の下はカサカサっす




先週末、娘の後期成績書と

新年度前期分の授業料納入通知書がきました


残念ながら2年次特待生にはなれませんでしたが

(学科1名のみでしたから無謀な挑戦でした)

就活に向けて頑張って欲しいですね

ゼミの先生も変わらないので良かった・・・・

とても相性の良い先生で娘には頼りになる存在です

いいスタートになりそうです



前期授業料は・・・・555,000円 (。>д<)

他に教科書代が約20,000円

5月には父母会費が25,000円


毎月の奨学金は使わずこちらにまわします


しっかし・・・・

私立の授業料って本当に高い

娘の今後くるであろう奨学金返済も大変だけど

4年生大学にいかせてたら・・・・と考えると

恐ろしい (◎-◎;)




この経験を生かして

息子ちゃんの進学もきちんと視野に入れて

少しでも貯めなきゃ!って

頭ではわかっているんだけれど

それが実行出来るほど余裕がないのが現実

(手取り10万以下じゃね・・・・)



娘と息子の年齢が離れていることがせめてもの救い



来年度は私も新しい仕事を探さなきゃいけない

丁度、息子も中学生になるので

家を空ける時間が多少増えても大丈夫だと思い

これを機に非課税世帯から脱出できる仕事を探そうと思っています

娘の教育ローン返済もはじまるのよ (/_;)/~~




そんなことを一応考えているので

今年度は今の仕事を精一杯楽しんで

息子との時間も楽しんで

気持ち的に遊びのある1年間にしたいと決めた




離婚をして、子供が小学校卒業するまでは

「長い時間働くより家にいてあげたい」

そう考えて今まで生活してきました




元旦那が家を出て11年になります

娘が小学校3年生になった新学期の日に出て行ったから

とっても数えやすいのさ・・・・



あれから

本当に色々、色々、色々、(←しつこい!)

あったんだけどね

辛いことなんて山ほどあって

何が一番辛かったのかなんて言えなくて

逃げ出したい!なんてことは何度もあって

世の中の不公平に恨み辛み・・・・ (*`Д´)ノ!!!

いや~病んでたね、かなり(笑)



今、言えることは

家族3人が無事に今を過ごせているってこと

それはすごく有難いことなんだってこと

ちょっと図々しいかもしれないけど

「私、すごい頑張ったよね」と

「子供たちもすごく頑張ってる」って言えるよ


勿論、周りの方々に助けられて成り立ってる生活

感謝を忘れちゃいけない

そして、これからも助けて貰いながら頑張る





「母子家庭になったら子供は可哀想」

「進学だってまともにできない」

「あなたが我慢すればいい」


11年前に言われた言葉、決して忘れません


私の子供達を今でも可哀想だと思ってますか?









ちょっと感傷的な記事になってしまいました

新学期の日のトラウマとなってるのかも・・・・

11年かぁ~

あの頃の余裕のない私(笑)

今の私が見たら

「そんなに気負わないで」って言うな

笑っちゃうよ、だってさ


『私、大変なんです』


そんな張り紙を背中に貼って歩いてたみたいだよ

11年前の自分 (>_<")









↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ明日から新年度!張り切っていこう!(^-^)ゝ゛

春休みも終わります



明日で春休みも終わるので

今日はちょっとおでかけ


午前中はリサイクルショップに行き

何点か買い取りをしてもらいました


洋服、バッグ、靴、合計270円(^o^;)

押し入れに入っていたおもちゃ600円( ^-^)ノ


その後・・・・


少し足を伸ばして娘のバイト先へ

お昼を食べに行ってきました


バイト先には

お正月にも行ったことがあるんですが

その時に比べればすっかり慣れた様子でしたね

母は安心しました(笑)



お昼を食べたあとは

ちょこちょことお店をまわり

現在、息子ちゃんご希望のゲームセンターへ

目的は

はまっているドラゴンボールヒーローズ

並んでます↓


20140405_154926-1



緑色のパーカーが息子ちゃん




私、ゲームセンターって

あんまり好きじゃないんですが(-""-;)我慢です

(音と明かりが苦手)



なので・・・・

暇つぶしにブログ更新



で、こんな写真も撮ってみた(/o\)


20140405_155620-1



この靴

ベネトンとアキレスが共同発売している

20キロ歩いても平気なパンプスと宣伝しています

http://www.achilles.jp/news/2013/0730.html


それに釣られて(笑)購入しました

冬場はブーツばかりなので楽だったんだけどね・・・・



こちら

ソールはめちゃくちゃ柔らかいです

確かに楽チンですね~

が、、、、

私の幅広の足では暫く歩いていると

親指が痛くなってきます(泣)

サイズは22.5センチ

キツくはなく踵はユルいぐらいです


結果

私の足には宣伝ほどの歩きやすさはないようです





安くてしかも自分の足にあう靴って

なかなか出会えませんね~





ドラマで女優さんがパンプスで走る姿を見ると(特に刑事ドラマ)

「すごっ!」って思う

あれってある意味、プロの技だよね







↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ

新年度はじまりました




いよいよ新年度がはじまりました


今年度で支援員の任期も終了

悔いのない年度にしたいと思います

勤務先の移動もなかったので気持ち的にはラクですね

学年が上がったので、職員室内での机の移動はありましたが(笑)



始業式と入学式は来週の月曜日

暫くはバタバタだなぁ~

でも、楽しみ(*^^*)



来年の今ごろはハローワーク通いだ(。>д<)






↓よろしかったらポチッとお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございます
さぁ 明日も頑張ろうっ!!(*・ω・)ノ










~ご訪問ありがとうございます~



初めていらしてくださった方へ・・

カテゴリー別の
「はじめましてRinRinです」
からお入りください


その次に
「まずここから・・・・
      私の子供時代」
を読んでいただけると嬉しいです




ごゆっくりどうぞ  (^∀^)



livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ